京都旅 ⑤ 『 フリップ・アップ 』 のパン |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   Ⅰさんに、『 俵屋 』 の女将さんがお客さんに勧めているという 『 フリップ・アップ 』 

 

というパン屋さんに連れていってもらいました。

 

小さなパン屋さんですが、客でいっぱいです。

 

” モチモチクルクル フランボワーズ ”  という一見、クレープのようで中に赤いフラン

 

ボワーズがぎっしりと入った、世にも珍しいパン?? に目 目 を奪われました。

 

   翌朝、ホテルで食べたら、薄い生地がもちもちしていて、あとを引くとても不思議な

 

美味しさでした。  たっぷりとフランボワーズが入っているのも嬉しい。 音譜音譜!!音譜音譜

 

一体、どのように作るのか、皆目見当がつきません。

 

とても気に入って、東京への土産に翌朝8個予約して買って帰ったほどです。おーっ!

 

不思議なことに、2,3日経っても柔らかいままなんです。

 

  

   Ⅰさんによると、京都の人は日本一のパン ・ コーヒーの消費量とのことです。

 

100メートルに1軒は美味しいパン屋があり、朝の7時から営業しているそうです。

 

京都の人はお茶漬けに美味しい漬け物 ・・・ というのは勝手な思い込みのようです。

 

御茶屋のおばあさんも朝はパンにコーヒーだとか ・・・・。

 

そして京都のパンのレベルの高いことビックリマークビックリマーク

 

どのパン屋も切磋琢磨して、より美味しい質の高いパンを作っているようです。

 

 

   2日目に行った寺町通りの 『 リベルテ 』 も、いつもどれししようか迷うほど、美味し

 

そうなパンが並んでいました。

今回は大きな丸型の渦巻き型の抹茶クロワッサン ・ オレンジのデニッシュ ・ 桃の

 

ディニッシュ ・ チキンフォカッチャを買いました。

 

ホテルビュッフェの不味くて高い朝食を食べるより、部屋でこれらの美味しいパンと紅茶を

 

食べる方が正解ですよ!!