京都旅 ③ お昼は 『 花咲 』 で1700円のお弁当 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   お昼は祇園の 『 花咲本店 』 で一番手頃な1700円のお弁当を予約していました。

 

来店はこれで3回目。  京都を知り尽くしている個人タクシーの運転手のⅠさんに教えて

 

もらった店です。

 

ランチタイムでどの店も観光客で一杯の時でも、穴場なのでゆっくりと食べれます。

 

京都らしい鰻の寝床の路地の奥に、ひっそり佇んでいます。

 

 

   2階の部屋に通されました。  あらかじめテーブル席を頼んでありました。

 

2段弁当で、1段目が熱々の ” かぼちゃ饅頭 ” ( これが食べたくて足を運びます )

 

・ 揚げたての天ぷら ( 海老 ・ 茄子 ・ さつまいも ・ 万願寺唐辛子)

 

2段目に、ちりめん山椒がたっぷりと振りかけられた もっそうご飯。

 

これらに赤出汁と漬物 ・ デザートにバニラアイスのきな粉掛け が付きました。

 

 

   いつも 「 東京でこの料理のレベルで1700円なんてありえないネ!」 と感心します。

 

オープンと同時に入ったので、熱々の出来立てがゆっくりと頂けました。