美しい 省胎七宝 に一目惚れ ! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   久しぶりで (冬以来です) 青山の 『 サンドリーズ 』 に伺いました。

 

所狭しとガンダーラ ・ ペルシャ ・ ローマングラス ・ 銅器 ・ 弥生土器 ・ はそう ・

 

石 ・ 鉄 etc ・・・・・・ 沢山の宝物がそこかしこに並んでいます。

 

 

   まず店へ入って次男が 「 綺麗な七宝が2つあるから、是非見た方がいい。」 と言って

 

案内してくれました。

思わず手に取ると、七宝とは思えない程軽くて華奢で、それは美しいものでした。 目目目

 

店主の T さんの説明では、明治時代の物で ” 省胎七宝 (しょうたい しっぽう) ” と

 

いう、珍しく中のボディがなく、エナメルと金だけの華奢な七宝の蓋物でした。

思わず、「 わぁー、きれい!! 」 と声を上げてしまいました。チュー

 

T さんに勧められて、表に出て陽にかざすと、美しい文様が浮かび上がってきました。

 

私の好きなブルーですし ・・・・・。

 

手元が狂ってしまったら、すぐ割れてしまいそうな繊細な省胎七宝です。

 

私が 「 私が手に負えないお値段なのでしょうね?」 と聞くと、T さんは 「 ?円よ。」 と

 

言ったので 「 私でも買えるわ。 」 と思いました。

 

次男も想像してたより余りに安いので、思わず T さんの顔を見た程です。おーっ!

 

                         ○●○●○●○●○●

   

   その他、 『 サンドリーズ 』 には魅力的なものが沢山あり、T さんのお気に入りの

 

ガンダーラ仏や美しいペルシャの壺が2つ。 ・・・・・

 

   中でも私の目を惹いたのが  小さな小さな弥生土器  でした。

 

「 可愛いラブラブ 」 と手に取ると、「 大きい弥生よりも一番上物ですよ。」 と笑ってみえました。

 

須恵器の ” はそう ” の小さくて可愛いものもありました。

 

そして、インドの緑青の小さな鈴を 「 ステキビックリマーク」 と手に取ると、「 それは左の大きな鈴より

 

上等ですよ。」 と 笑っていました。ニコニコ

 

 

   更に、打ち出しの小さな銅の水滴(中国)を手に取り、「 細工が素朴で綺麗。 」 と

 

言ったら、 「 それは向こうのより上等よ。 」 と言われました。

 

あとで、息子が 「 お母さん、良い物が分かってきているね!? 」 と言うので、

 

「 一年間、南方さんの店で色々見て、色々教えてもらったから、目が自然に肥えてきている

 

のかな? 」 と答えました。 音譜照れ音譜

 

 

   この夏、飛鳥の避妊手術騒動以来、猛暑のせいで2ヶ月間外出しませんでした。

 

久しぶりに美しいものと出逢いました。音譜音譜音譜音譜音譜

 

とても充実して楽しい1日になりました。  *:.。..。.:*・゚宝石白゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・宝石ブルー*:.。..。.:宝石ブルー*・゚゚・*:.。..。.:*