マイブーム ♡ ” 青梅煮 ”  |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   今年も青梅が不作とかで、品薄と高値に右往左往しました。


それでも、” 青梅煮 ” を 10キロ作りました。


友人が呆れる作業も私の性に合っているようで、毎回楽しく煮ています。

                 ’ 青梅煮 ’ 大成功!/青梅煮フィーバー!

    とろ火で1時間15分煮ながら、小まめに丁寧にアクを取るのが一番


大切なのですが、以前はどんなに注意しても、アクを引く時に青梅を8粒位は


形を崩してしまいました。


それが昨年からコツをつかんで、青梅を1粒も崩さず、美しく煮ることができる


ようになりました。クラッカーニコニコ

                 

    

   加えて今年の後半から、器用な次男が助っ人になってくれています。


青梅煮のほとんどは息子がお世話になる陶芸家さんや知人、友人達に


差し上げています。

                        ○●○●○●○●○●


   今年は たまたま白磁の個展をのぞいて出会った、高野山の森岡由利子


さんに青梅煮を手紙を添えて送りました。


由利子さんから丁寧なお礼状が来て


「 この度は、姿も味も共に素晴らしい青梅煮をたまわりまして、心より感謝


申し上げます。  あのように形良く、味を染み込ませるまでの御心配りと


時間 ・・・ 何ものにも替え難いものを頂戴致しました ・・・・」 とありました。


由利子さんは年上ですが、とても自然でシンプルな生き方に共感しました。


久しぶりで、ステキな女性と出会いました。


 

   そしてもう一人、今年出会ったステキな女性 飛鳥のトレーナーの Y さん


にも飛鳥の青梅事件や避妊手術の過程で、いろいろご心配をおかけし、


アドバイスを頂いたので、是非青梅煮を召し上がって頂きたくてお送りしま


した。


凛々しくて、なおかつ心優しいステキな女性です。