絶品 ” 鯛ご飯 ” を作りました! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                 ( 村田 森さんの飯碗 )


   能登から送られた天然の鯛で、美味しい ” 鯛ご飯 ” を作りました!


まず沢山の新鮮なアラで出汁を取って、鯛のアラの身に軽く塩をして、強火で


さっと焼いて臭みを取りました。


洗った米(3合)にアラで取った出汁(ザルで漉したもの)と、酒 ・ 塩少々を


入れ、40分おき、鯛の身を入れて一緒に炊きます。



炊き上がったら、鯛を一つずつ取り出して、丁寧に身をほぐします。


鯛の身をご飯に混ぜ入れ、よく混ぜ合わせます。


食べる直前に、3cmに切った三つ葉をたっぷり散らして、出来上がり!



   息子達が三膳、夫と少食の私までが二膳お替りするほど、美味しい 


” 鯛ご飯 ” でしたヨ!!