焼き筍 大成功! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   京都長岡の朝掘りの筍で、大好きな ” 焼き筍 ” を作りました。

                 朝掘り たけのこ!

到着後すぐに、大鍋で筍は竹串がスゥーと通るぐらい、柔らかく茹でておき



ました。


タッパーに筍を入れて水をはり、毎日水を替えると筍は1週間は持ちます。



   毎年、焼き筍になかなか味がつかないので、今回は筍に出汁 ・ 醤油 ・


味醂 ・ 塩で薄味にして筍を30分煮ることにしました。


筍を食べやすいように、8ミリ位の厚さに切り、5センチ位の長さに切りました。


ガス台に2つの網をのせ、筍を全部のせました。

                 

中は完全に火が通り、味も付いているので、軽く炙るだけです。


皿に醤油と味醂を2対1の割合に入れて、焼いた筍に3回つけ焼きし、


銘々皿に焼き筍を盛り付け、木の芽を散らしました。

                 朝掘り たけのこ!


   結果、皆 「 美味しい!美味しい!」 と 絶賛してくれました。


醤油味も香ばしく、しっかり味も付いてました。


この時期に、もう一度 ” 焼き筍 ” を作ってみよう ・・・ と思います。


思ったより簡単でした。


コツは下煮した筍を出汁と調味料で30分煮て、味を含ませることでした。ラブラブ