美味しいもの便 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   大阪の会社の Y さんは、父親同士が親しく、まだ私が生まれてない時に


御両親が私の実家にみえたこともあったそうです。



Y さんと私の従兄とは同期で、父の会社に入り、私が学生の時、父の会社で


友人達とバイトをしていた頃からの知り合いです。


私の従兄は数年前に癌をわずらい、亡くなりました。



   ある年の暮れに、久しぶりに従兄から1時間に及ぶ電話があり、「 癌で


あと長くは生きられない ・・・・ 」 という信じられないことを告げられました。


私は 「 年が明けたら、すぐに名古屋へ会いに行くから待ってて!」 と


言うのが精一杯でした。


ですが正月の2日に訃報が届きました。


私は実の兄のように慕っていたので、悲しみは大きかったです。



   Y さんの美しい奥さんも、それからまもなくしてやはり癌で亡くなりました。


父と母が仲人をしたそうです。


                       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

   

   その後、Y さんの悲しみは計り知れませんが、私は時々季節の便りを


添えて Yさんの負担にならない程度のおススメの物を少しだけ送ることに


しました。



お酒好きの Y さんに伊勢の ’ 帆立の浜煮 ’ を差し上げると、新潟の


『 加賀屋 』 の上等の ’ 鮭茶漬け ’ 等を頂いたり、備前風のぐい飲み


や銀杏の形の箸置き、自家製の ’ 青梅煮 ’ を差し上げると、上等の


ハチミツや珍しいジャム等のお返しがありました。



大阪のスイーツも色々頂きましたが、京都 『 和久傳 』 の桜の葛焼きが


絶品でした。

                 Yさんからのプレゼント

   この前は 『 ナタデ ・ク リスチアーノ 』 の 卵タルトを少し送ったら、


『 エシレ 』 の発酵バターを頂きました。



   先日は、京野菜のほおずき(鬼灯)と九条ネギと万願寺唐辛子のジャム


セットを竹籠入りで取り寄せて差し上げました。


全く甘くないので、私は鯛のポワレのソースに使います。


オリーブ油と白ワインと塩少しを入れて ・・・・


そのお返しに大阪の 『 GOKAN 』 という店の一粒栗入りチョコレートプリン


を5個も頂きました。


1個450円という上等の甘さ控え目のスイーツでした。


Yさんから大阪、神戸のスイーツのお返しを頂くことも多いので、案外スイーツ


男子? かも知れません。 (笑)