かるかん ! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   昔、幼い息子達に東急東横店で鹿児島の銘菓 ” かるかん ” の餡なし 


買ったことを懐かしく想い出しました。


東横の諸国名産に問い合わせてみると、火曜日と木曜日に毎週入荷するとの


ことでした。


昔は丸かったですが、今取り扱っているのは ’スライス ’ という四角いもの


でした。



   早速、京都で買った小桜の柄の塗りの漆皿にのせてみると、白い


” かるかん ”が映えてピッタリでした。


上等の自然薯だけで作られたシンプルな ” かるかん ” の餡なしは甘さも


控え目で、大変美味しいものでした。


甘くないので、息子達も喜んで食べます。