撫子(なでしこ)額絵 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

私としたことが・・・(in 南方美術店)

                  私としたことが・・・(in 南方美術店)

   年末に用賀の 『 南方美術店 』 にて手に入れた襖絵の一部です。


背景は金地ですが、渋く くすんで発色もトーンダウンしているので、いやらしく


なく私好みです。ニコニコ


少し近づいてみて、ようやく白と薄紅色の なでしこ だと分かる程の地味さ


でしょうか?

       私としたことが・・・(in 南方美術店) 私としたことが・・・(in 南方美術店)

   数メートル先からでも目立つキラキラさよりも、覗き込んで じわり と感じる


物のほうが上品で美しい と思います。恋の矢


昔から金閣寺の派手さより、侘びた銀閣寺のほうが好きな私です。


   琳派の秋草図なども大好きなんですが、この横長に切った構図と大きさ、


モダンな額装が、骨董臭をうすめてくれて好ましいです。



『 南方美術店 』 のホームページは右矢印 http://minakata-antiques.com/