伊勢神宮参拝にジーンズはNG? |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  いつになく11時から4時まで熟睡出来た志摩の早朝、空に淡い茜雲を


見つけて、思わず天気予報を調べました。


すると、確実に伊勢志摩方面に台風台風が向かっていたのが、ラッキーグッド!なこと


に、台風台風が北陸沖に大きく向きを変えたではありませんか!


その為に、伊勢方面は曇りくもり時々少雨となりました。クラッカーニコニコクラッカー


*゚ ゜゚゚ ゜゚*゚ ゜゚ ゜゚*  父が守ってくれたに相違ないと思いました。 *゚ ゜゚゚ ゜゚*゚ ゜゚ ゜゚* 


    **:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:


                        みやこわすれの料理・つれづれ記-⑥早朝の伊勢参り


  早朝に伊勢神宮に向かいました。電車車走る人


20年ぶりの今年の御遷宮で、伊勢神宮では相当の混雑を覚悟していました。


しかし、早朝のせいか人はそんなに多くなく、静かにお参りが出来ました。



          みやこわすれの料理・つれづれ記-⑥早朝の伊勢参り     みやこわすれの料理・つれづれ記-⑥早朝の伊勢参り

20年ぶりで新しく出来た御正宮は、檜の香りに包まれていました。


うやうやしく頭を下げ、気持ちも新たになり清々しい気持ちでした。


    **:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:



  ふと見やると、いつになく ’特別参拝’ をして御正宮の中に入っていく人が


多いのを目にしました。


それで私と主人も、滅多にないこの機会に、’特別参拝’ をしていただこうと・・・


と思いつきました。


ところが並んでいて ’特別参拝’ を済ませたスーツ姿の女の人に伺ったら、


「 このスーツでもギリギリでした。 それに ’特別参拝’ をするにはあらかじめ


会員?になって事前に申し込まないといけません 」 と言われました。


なるほど、私は桜色のレインコートは外していたものの、ジーンズに黒いシャツ


にスニーカーとカジュアルそのものでした。ガーン


伊勢神宮の長い参道を歩くのに、わざわざジーンズに着替えたのでした。



早々に ’特別参拝’を諦めて神宮の出口へ向かうと、皆さんツアーの方々も


今年は黒い背広やスーツ姿がほとんどなのに気が付きました。


東北から九州から ・ ・ ・ と全国各地から参拝にいらしています。


なるほど、新しい御正宮にお参りするのに正装でなければいけないのだ・・・と


感じ入りました。


  そういえば、今回初めて ’瀧祭宮 (たきまつりのみや)’ にお参りした時に


「こちらは、天照大御神様に願い事を伝えて下さる神様です」 と教えて下さった


女の人も、黒いスーツ姿の正装でしたっけ。