志摩のフレンチ 『ラ・メール』 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

お墓参りを終えた一日目の夕食は 『 ラ ・ メール 』ナイフとフォーク (ベイスイート)での


海の幸フレンチでした。


  

  前菜の前のアミューズは、”鯛のマリネ ビーツと紅玉りんごのサラダ” と、


” 生野菜スティック 鮑の肝ソース ”。


          みやこわすれの料理・つれづれ記-『ラ・メール』 in 志摩観光ホテル     みやこわすれの料理・つれづれ記-⑦「ラ・メール」の海の幸フレンチ

甘味と酸味と苦みで始まる、年に一度の超豪華ディナーです。目


  前菜は ” 海の幸と旬野菜 サフラン風味のジュレのせ ”。

                         みやこわすれの料理・つれづれ記-志摩のフレンチ『ラ・メール』

この前菜がものすごーーく美味しかったのです。!!


鮑 ・ ほたて ・ 金目鯛 ・ 車海老 トマト ・ カリフラワーなどにジュレがかかり、


人参か何かを固めたゼリーも添えてあり、おもわず 「おいしい!」 という言葉


が口に出た程でした。 

                         みやこわすれの料理・つれづれ記-志摩のフレンチ『ラ・メール』

  続いて ” 伊勢海老のコンソメスープ ”。


この志摩観のスペシャリテ ” 伊勢海老のクリームスープ ベイスイート ” の


変化球です。  はじめて頂きました。


伊勢海老でコンソメが作れるのかな ・・・ と 、正直思ってしまいましたが ・・・


上品な味でした。  


クリームスープは海老の香り ・ エキスが一口で、はっきりとわかるのですが、


これはコンソメの味のほうがつよい、さっぱりとしたスープでした。


                         みやこわすれの料理・つれづれ記-志摩のフレンチ『ラ・メール』

  そして、志摩の黒鮑が登場!!! 音譜


” 鮑の海藻蒸し 鮑の肝と白ワインのソース ”。


実は何年か前に 『志摩観 クラシック』 で ” 鮑の昆布蒸し ” というのを


頂いて、とてもおいしかったので今回 『ベイスイート』 にリクエストしたのです。


・ ・ ・ これが ・ ・ ・ もう ・ ・ ・ 絶品 ドンッドンッドンッ


ナイフを入れるも一度では切れない弾力ですが、噛めば噛むほど鮑の旨さと


海藻の風味がかすかに拡がり、言葉が出ない ・ ・ ・。ビックリマークラブラブビックリマーク


塩味は蒸した時のわずかな下味のみで、肝ソースを付けて食べると、黒鮑の


塊(かたまり)の旨さたるや ・ ・ ・ もう、絶対ここでしか頂けない逸品絶品だと


思いました。にひひ


                         みやこわすれの料理・つれづれ記-志摩のフレンチ『ラ・メール』

  口直しは ” 黒糖と生姜のシャーベット ”。


                    みやこわすれの料理・つれづれ記-志摩のフレンチ『ラ・メール』

  さっぱりしたあとは ” 伊勢海老のソテー ヴェルモットソース ”。


これもまた ・・・ 美味しい。!!ニコニコ!!


いつも鮑に比べて印象がよわい伊勢海老ですが、すごくすごくおいしかった


です。  半レアも半レアアップ。  志摩の海の幸の鮮度の良さがはっきりと感じ


られる、すさまじい一皿でした。ドキドキドキドキドキドキ


                         みやこわすれの料理・つれづれ記-志摩のフレンチ『ラ・メール』

  後は ” 桃のグラタン 桃のソルベ ”。 


と 紅茶 ・ 小菓子で、超絶品ディナー終了です。


                                    ■□■□■□■□■□


  今回あらためて感じたのが、海の幸の鮮度の良さが際立っていました。


そして、フレンチをここまで軽めに爽やかに仕上げる樋口シェフのセンスと腕


に驚嘆しました。


さすがに、このレベルのお料理は家庭では再現できませんもの。



ゴテゴテとしたおも~いソースも使わず、客前(テーブル)での派手な演出も


なく、新鮮な素材と、それを消さない程度の控えめな味と、控えめな調理。


東京にもここまでのお店は無いと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつもいつも美味しいのですが、今回は特に美味しかったです。ニコニコ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



志摩観光ホテル ベイスイート 『ラ・メール』  はこちらへhttp://www.miyakohotels.ne.jp/baysuites/restaurant/list/lamer/index.html/