若い頃の一人旅 ③松本・安曇野 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  やはり学生の頃、一人で何となく松本を目指しました。


松本ガラスを買ったり、蔵造りの街並みを楽しんだ後、『松本民芸館』 へ行って


みました。


『松本民芸館』 は郊外のぶどう畑に囲まれて、東京・駒場の 『日本民芸館』


より、はるかに広大で、木の椅子に座ったりして、すっかりリラックスでき、


本物の”民芸” に感激しました。



  2階の李朝の展示場を見ていた時、東京から来たという古美術に詳しい30


代の男の人が親切にも一つ一つ説明して下さいました。


                                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

そして市内にもどって、フレンチの 『鯛萬 (たいまん)』 で、ランチを御馳走して


下さいました。


お店の中は松本家具で統一され、実に重厚ないいお店でした。


                                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

  その後、一人になって安曇野に向かい、『碌山(ろくざん)美術館』 を堪能


したあと ”わさび田” へ向かったところ、今のように整備されてなく迷ってしまい


、車で通りかかった若夫婦に 「わさび田って、どこですか?」 と尋ね、教えて


もらいました。


「 今夜、どこへ泊るの?よかったら、家に来ない?」 と誘って下さり、お世話に


なりました。


お姉さんもいて、一緒に穂高神社へ行ったり、『くるまや』 という山の上にある


美味しいお蕎麦屋さんへ連れてってもらったり、山富士山へ連れてってもらっり・・・。



  逆に、私の勧めで 『松本民芸館』 へ皆で行って感動されたり・・・・。


8日間位、家族同然にしていただいたでしょうか。


3時のおやつの時間には、必ず野沢菜がたっぷり出て・・・・・。



安曇野が第2の故郷のような気がしているのは、家族的な付き合いをさせて


いただいたからでしょうか。   ゚*:.。..。.:*゚゚*:.。..。.:*゚ ゚*:.。..。.:*゚゚*:.。..。.:*゚