【 とうもろこしの天ぷら 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-とうもろこしの天麩羅

  以前、なじみの蕎麦屋さんで ”とうもろこしの天ぷら” (かき揚げにあらず)が 


出て、とても綺麗に揚がっていたので、家でやってみたら実がバラバラになって


失敗しました。ショック!


そのことを蕎麦屋さんに言ったら、コツを教えていただきました。ニコニコ



  4人分でとうもろこし2本の皮をむき、鍋で3分ゆでてラップに包み、一晩


冷蔵庫でひやしておくのだそうです!!


そうすることで、とうもろこしを切る時に実がバラバラにならないそうです。


教わった通りにやってみたら、お店のと同じに綺麗に仕上がりました。クラッカー



  一晩冷やしたとうもろこしを横5㎝の長さに切り、縦にして包丁で実がバラ


バラならないように芯を2ミリ位つけたまま、丁寧に垂直に切り取ります。


それらをそおっと天ぷら粉につけて、揚げるのです。


それは、綺麗な ”とうもろこしの天ぷら” になりますよビックリマーク


塩で頂くと美味しいです。ドキドキ


以来、夏の我が家の定番メニューの一つになりました。


蕎麦屋さんで注文しなくなりましたが・・・・



※ 日清の ”コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手” を使うとカリカリに揚がりますよ