「何様のつもり?」 東急本店の外商 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  東急本店のお得意様外商の担当が2年前にYさんという人に替わった


らしいです。



らしいというのは、いつもは外商が替わる度に、自宅に挨拶にみえるのですが、


Yさんはただの一度も挨拶に来てないからです。


1度だけ東急本店でコートを直した折に 「外商がどなたか知らない・・・挨拶にも


来られないから・・・・」 と言ったら売り場の人がYさんを呼んできました。


Yさんは挨拶もせず、同伴していた息子が 「上から目線で、客に敬語を使わな


んだネ!」 と 呆れたぐらいです。


  だからあの1度しか会ってないので、私はYさんの顔を覚えていません。


Yさんはいつも高圧的で不遜な態度なので、私達はお中元やお歳暮を西武


デパートに替えたぐらいです。


「Yさんはそんなに偉い?のか ・・・・」  と 疑問に思いつつ・・・・


                             ▲▽▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▽▲

  

  つい3日前も、Yさんからいつもの横柄な態度で電話があり 「 明治屋が入り


ましたが、不足の商品があったら私が取り寄せますよ」 と言うので、大阪の


”まつのはこんぶ” と言うと 「 聞いたことないですね 」 と・・・・


「外商なら ”まつのはこんぶ” ぐらい知っているに違いない・・・・」 と思いました


けど。



案の定、2日経っても何の連絡もないので、自分で本店の諸国名産に問い


合わせると 「”まつのはこんぶ” なら最近置くようになりました。」 と言われて


ビックリ!目  「なんだ。大阪からわざわざ取り寄せていたのに・・・・」


早速息子に帰りに買ってきてもらいました。



  3日前電話の折にYさんが 「明治屋のジャムを持って行きますよ。」 と言う


ので「わざわざ結構です。要りません。」 と断ったのに 「いや持ってきます。


すごく近いんですから・・・・」 とYさん。


今度は本当に来るのだろう・・・と思いきや、2日経っても電話一つなし・・・・


やっぱり・・・・もう私は嫌気がさしました。


                             ▲▽▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▽▲


  私は東急本店の外商の責任者に電話して、Yさんのこれまでの態度を説明


して 「私の人生でこんな不遜な人に会ったことがありません。


私達の担当から即刻Yさんを外して、他の人に替えて頂きたいのです。」 と


訴えました。



  翌日、外商の責任者がベテランらしき後任を連れて謝りにきました。


Yさんは肩書も何もないただの平社員だそうです。 歳はいってますが・・・との


事。


「 今回のことはデパートとしてあってはならないことで、外商だけでなく東急全体


厳重注意をして、2度とお客様にこのような不愉快な思いをおかけしないよう


致します。」 と約束されました。



なお、”まつのはこんぶ” の件は 「美味しいですよね。 最近、諸国名産でも


扱うようになりました。」 とよく御存知でした。



私は 「車の運転ができるか、もっと体が丈夫だったら東急でなく高島屋か三越


や伊勢丹で買物をしたいです。」 と本音を言いました。


今でも、高いだけで品揃いが悪い東急本店は殆ど利用していませんけど・・・・