東急本店のお得意様外商の担当が2年前にYさんという人に替わった
らしいです。
らしいというのは、いつもは外商が替わる度に、自宅に挨拶にみえるのですが、
Yさんはただの一度も挨拶に来てないからです。
1度だけ東急本店でコートを直した折に 「外商がどなたか知らない・・・挨拶にも
来られないから・・・・」 と言ったら売り場の人がYさんを呼んできました。
Yさんは挨拶もせず、同伴していた息子が 「上から目線で、客に敬語を使わな
いんだネ!」 と 呆れたぐらいです。
だからあの1度しか会ってないので、私はYさんの顔を覚えていません。
Yさんはいつも高圧的で不遜な態度なので、私達はお中元やお歳暮を西武
デパートに替えたぐらいです。
「Yさんはそんなに偉い?のか ・・・・」 と 疑問に思いつつ・・・・
▲▽▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▽▲
つい3日前も、Yさんからいつもの横柄な態度で電話があり 「 明治屋が入り
ましたが、不足の商品があったら私が取り寄せますよ」 と言うので、大阪の
”まつのはこんぶ” と言うと 「 聞いたことないですね 」 と・・・・
「外商なら ”まつのはこんぶ” ぐらい知っているに違いない・・・・」 と思いました
けど。
案の定、2日経っても何の連絡もないので、自分で本店の諸国名産に問い
合わせると 「”まつのはこんぶ” なら最近置くようになりました。」 と言われて
ビックリ! 「なんだ。大阪からわざわざ取り寄せていたのに・・・・」
早速息子に帰りに買ってきてもらいました。
3日前電話の折にYさんが 「明治屋のジャムを持って行きますよ。」 と言う
ので「わざわざ結構です。要りません。」 と断ったのに 「いや持ってきます。
すごく近いんですから・・・・」 とYさん。
今度は本当に来るのだろう・・・と思いきや、2日経っても電話一つなし・・・・
やっぱり・・・・もう私は嫌気がさしました。
▲▽▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▽▲
私は東急本店の外商の責任者に電話して、Yさんのこれまでの態度を説明
して 「私の人生でこんな不遜な人に会ったことがありません。
私達の担当から即刻Yさんを外して、他の人に替えて頂きたいのです。」 と
訴えました。
翌日、外商の責任者がベテランらしき後任を連れて謝りにきました。
Yさんは肩書も何もないただの平社員だそうです。 歳はいってますが・・・との
事。
「 今回のことはデパートとしてあってはならないことで、外商だけでなく東急全体
に厳重注意をして、2度とお客様にこのような不愉快な思いをおかけしないよう
に致します。」 と約束されました。
なお、”まつのはこんぶ” の件は 「美味しいですよね。 最近、諸国名産でも
扱うようになりました。」 とよく御存知でした。
私は 「車の運転ができるか、もっと体が丈夫だったら東急でなく高島屋か三越
や伊勢丹で買物をしたいです。」 と本音を言いました。
今でも、高いだけで品揃いが悪い東急本店は殆ど利用していませんけど・・・・