【 鶏肉と甘栗のうま煮 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                                   額賀章夫さんの黒釉の鉢
    みやこわすれの料理・つれづれ記-鶏肉と甘栗と葱のうま煮

栗が主役の ”栗ご飯” ならともかく、煮物にそこまで手をかけたくない ・・・・。


それで、うちは手軽な ”甘栗” を使うことにしました。音譜


季節を問わず、ほっくりとした食感と甘みが味わえます。


栗の皮をむきたくない人に、朗報ですね。ベル


我が家の人気メニューの1つです。ドキドキ


<材料>  4人分


     鶏もも肉   3枚


        A (下味用)  酒 大さじ1,5   しょうゆ 大さじ1,5


     片栗粉   大さじ3    


     サラダ油  大さじ2~3


     長ねぎ      1本半


     甘栗      300g (大3袋)


        B  〔 水 カップ2,5  砂糖 大さじ1,5  しょうゆ 大さじ4,5


             酒 大さじ3   みりん 大さじ1,5   しょうが 少々 〕


     ガラのスープの顆粒   小さじ3~4  


     八角   1/4かけら


           (※ 八角とは、焼き豚を作る時の星型をした中華調味料)


<作り方>


① 鶏肉は皮をとり、一口大に切り A で下味をつける。


② ネギは3㎝長さに切る。  しょうがは千切りにする。


③ 深めのフライパンに油を温め、肉に片栗粉をまぶして、両面を色よく焼く。


④ これに、ネギと甘栗 ・ しょうが ・ B を加え、中火で約20分アルミホイルの


   おとしぶたをして煮る。


   煮あがったら八角を取り出す。