白 侘 助 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記

           さむ                        か          そらはし
        〈 寒鳴りに ひかりつらなる侘助の 香白き色は空端にとぶ 〉

                                                                      そうせい

                                            草靖

                                     ■□■□■□■□■□


冬枯れの庭の木々の中で、あでやかな赤い寒椿数個と、黄と赤の


千両の実がいくつも・・・・・ 


そして大好きな白椿 ”侘助(わびすけ)” が、楚々とした花を沢山つけてます。


筒状の白椿で、お茶花として好まれます。


寒さの中で、ひときわ凛として咲いている姿が見るたびに心に迫ります。


小鳥が蜜を吸いに盛んに寄ってきます。


寒い時期、我が家の庭は小鳥たちに重宝がられているようです。


    みやこわすれの料理・つれづれ記      みやこわすれの料理・つれづれ記