【 白菜とベーコンのスープ煮 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

秋から冬が旬で美味しい白菜をタップリ使って、6分煮れば出来上がるビックリマーク


簡単で美味しい野菜料理です。ドキドキ


ベーコンからいい出汁が出ます。


皆大好きで、特に主人は作る度に「僕、これ大好きなんだ!」と連発します。ラブラブ


もう1品 ・・・ という時に、超簡単に出来る楽々料理です。音譜



奈良のいとこが腰痛で長い時間は台所に立てないというので、メールで


作り方を教えたら、短時間に出来てしかも皆が 「美味しいビックリマーク」 と喜んだので


「有難うビックリマーク」 とメールが来ました。


   

<材料>  4人分


    白菜       1/4個


    ベーコン    200g位 (適当でいいです)


    鶏ガラのスープの素    小さじ6


    水                4カップ


    酒                大さじ5


    塩                小さじ1弱


    こしょう ・ 黒こしょう ・ 万能ネギ   少々



<作り方>


① 白菜の芯と葉を別にして、一口大に切る


② ベーコンを2cm幅に切る


③ 鍋に白菜の芯とベーコンを交互に重ね入れ、鶏ガラスープの素 小さじ6と


  水 4カップ と 酒 大さじ5 を入れて、強火で4分蓋をして煮る


④ 白菜の葉を加え、2分煮る


⑤ 少ない目に (ベーコンの塩気があるから) 塩を入れ、こしょう少々を入れる


⑥ 仕上げに、黒こしょう少々 と あれば 万能ネギを散らす


                               ○●○●○●○●○●


  この日は 「 サバの味噌煮 」 と 「 里芋の煮物 」 に合わせました。


  【 簡単 さばの味噌煮 】のレシピはこちら右矢印http://ameblo.jp/yoihonomori/entry-11105766270.html


  【 里芋の旨煮 】のレシピはこちら右矢印http://ameblo.jp/yoihonomori/entry-11111872207.html