錦秋の”もみじ狩り” |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

M 叔母さんのいる病院の前は、赤く紅葉した桜の木々で囲まれていました。


思いがけない神様からのプレゼントプレゼントでした。


  

  ”もみじ狩り”もみじといえば、まだ独身の頃に、M叔母さんとM叔母さんの番頭


さん夫婦とで京都の高雄の神護寺へ行ったことを、昨日のことのように


懐かしく想い出されます。虹


M叔母さんは、着物姿にショールを掛けていました。


私は、空色のタートルネックセーターにグリーンのレインコートを着て、頭には


空色のベイズリー柄のスカーフで長い髪をまとめていました。


山深い所で、とても冷たかったです。


でも、若い私と、冬でも広い家や庭を裸足で走り回っているM叔母さんは健脚で


長い石段を軽々と上がった記憶があります。音譜


**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:***:;;;:**:;;;:*:;;***:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:;:**:;;;:**:;;;:神護寺の周りは、真っ赤に燃える高雄もみじもみじがいっぱいで、この世のもの


とは思えない美しさでした。 もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:***:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:****:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:


  M叔母さんと私は、高雄名物だという ”もみじの天ぷら” をちょっと食べて


みました。


衣が厚ぼったくて、もみじが可哀そうな気がしたものです。しょぼん


  

  紅葉もみじを堪能した後、私の知ってる渡月橋の中ほどにある料亭 「錦」へ


行きました。


「錦」では、”桜宿膳” という二段弁当を頂き、別の竹の器には鯉の洗いも


入っていました。


栗のまわりに素麺をいがに見立てて揚げたものが、季節感もあり美味しかった


です。ラブラブ


 

  あれから、いろいろ京都の紅葉を見ましたが、M叔母さんと見た高雄の


紅葉もみじほど見事だった所は、なかったように思います。


主人と付き合いだした頃も、懐かしの「錦」で ”桜宿膳”を頂きました。


  

  その後、M叔母さんと河原町の くし専門店 「かづら清」 へ行き、着物を着て


髪をアップにした時のかんざしを選んでもらいました。


朱の塗りに家紋の金と銀の梅が付いたものです。


今でも、大切にしています。