高校時代の反乱? |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  高校2年の時、担任の英語の先生が、同僚に奥さんを取られたという理由


からか精神的に不安定になり、ホームルームも授業も支離滅裂でそれは


ひどかったのです。叫び


  

  当時、父は銀行の支店長をしていて、町の有力者の汚職を追求していて


「首をかけてもやる!」 と言って毎晩遅くまで帰りませんでした。


父のいない夜中に、ヤクザが家の玄関のガラス戸を荒々しくたたいたり、


大声でわめき散らしたりして恐くて震えていたことがあります。


知り合いに警察を呼んでもらったこともありました。



そうした父に、私は学校の実情を話して 「署名運動をして、担任を辞めさせても


いい?」 と相談しました。


父は 「やってみろ!」 と言ってくれました。


 

それで、私はクラスの皆に呼びかけて放課後に集まってもらうよう言いました


が、男子ばかりで女子は一人も来ませんでした。


私達は、署名を集めて校長の所へ持って行き、担任を辞めさせ、まともな先生


に担任を替えさせました。


  

父の方も、父の正当性が通り、町の有力者は警察に捕われて、父は支店長


を続けることが出来ました。


父の果敢な姿をまのあたりにしていたから、私も自信を持って頑張れたのだと


思います。