父の命日 と 懐かしい実家 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記 (実家の枝折り戸です)


  11月17日は父の命日にあたるので、Wさんの運転で父のお墓参りに


行ってきました。


父の書斎から、いつも見えていた千両の実が花屋にあったので、赤い千両と


紫の小菊と榊をお供えしました。


父に 「M叔母さんが104歳で生きてみえましたよ。叔母さんと会えましたよ」 と


心の中で報告しました。


父もM叔母さんが自分の母親のようだと、私が帰省する度に、家へお泊めして


いつまでも楽しそうに話をしていましたもの・・・・・。


  そのあと実家へ戻り、懐かしい部屋部屋を見て回りました。


庭には小鳥が運んできたのでしょう、以前にはなかったホトトギスと白い小菊が


群生していました。

    みやこわすれの料理・つれづれ記

             みやこわすれの料理・つれづれ記     みやこわすれの料理・つれづれ記

M叔母さんから頂いた紫陽花の花が、しっかり根付いていました。


そしてただ一輪、叔母さんがそこに居るかのように佇んでいました。

                           みやこわすれの料理・つれづれ記


次男が父の書斎の柿の木の引き出しから、父が愛用していた分厚い


縁なしの眼鏡を見つけ、東京の父の祭壇にお祀りすると言って持ち帰りました。


次男も幼かったけれど、父の愛情を一身に受け、父のことを良く覚えています。


  

  その後、実家へ 「Sちゃんに御会いしたい」 とKさんが訪ねてみえました。


Kさんは、父が銀行の支店長時代に優秀な部下でいられた方です。


ずっと 「S子さん」 と呼んでみえたのが、最近 「Sちゃん」 に代わりました。ニコニコ


30代の頃のスリムな面影はなく、すっかり恰幅が良くなられました。


父との想い出・会社の将来・故郷の変わりように話が咲きました。


とても懐かしかったです。


                         ■□■□■□■□■□


  Wさんとは、お昼を御一緒しました。


会うのは2回目で、ゆっくりお話ししたのは初めてでしたが、料理の好きな


Wさんとは、まるで久しぶりに会った友達のように話が弾みました。音譜


前に会った時より、綺麗になりお洒落になった気がしました。


私が渡したトルコブルーのセーターも、「ブルーの色が大好き」と言って


喜んで受け取ってくれました。


あとで次男が 「Wさんも、すぐ”Sちゃん”と呼んでいたね」 と笑っていました。