歳月たてばオジサンに・・・・ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  Wさんにホテルへ送ってもらう途中に、高校の同級生のY君が経営する


「Yふとん店」 を通りかかったので、思わず 「ちょっと止めて」 と言って車を


降りて店を訪ねてみました。


店員さんに「東京から来た高校の同級生ですが、社長はいらっしゃいますか?」


と聞くと、予想外に 「おります。ちょっとお待ち下さい」 と言って電話をかけ出し


ました。


この店以外にも2店舗あると聞いていたので、まさかここに居るとは・・・・


  

しばらくして、男の人が出てきましたが、サッカー部の頃のスリムなY君では


なく、すっかり太ったオジサンになっていました。叫び


私は声も出なくてショック!ようやく 「道で会っても、わからんわ」 と言うと、3人の女の


店員さんが声を上げて笑っていました。


「私は変わった?」と聞くと「イヤ。目と鼻のあたりは、はっきり覚えとる。あまり


変わらへんよ。道で会っても、わかるわ」 と言ってました。


驚いている目私に、次男が 「変わらないお母さんの方が例外だよ。普通年と


共に変わるよ」 と言ってました。

■□■□■□■□■□   


  ホテルへ戻ってすぐ、東京から予約しておいた東京の鮨屋の流れをくむ


「君や」 という鮨屋にタクシーで向かいました。


親戚に「美味しい」と聞いた店で、ホームページを見ると、なるほど志摩の地物


から各地のよりすぐりのネタで、料理もいろいろあり、夜は1万~1万5千円と


ありました。


東京から電話を入れて 「少食なので、3千円の予算で白身ばかりを7、8貫


いただけないかしら?」 と尋ねたら 「それだけでいいんですか?何か野菜料理


赤だしでもお作りします」 ということでした。


私はマグロや背の青いものが苦手なので、鮨屋で限られたものしか頂け


ません。


  お店は、故郷に似つかわしくないスタイリッシュな構えで、ジャズが流れた


畳敷きのテーブル席に案内されました。


最初に ”冷たい長芋豆腐” が出て、次に大きな ”米ナスの田楽”が出て、


ナス好きな私には嬉しく、美味しく頂きました。


メインのお鮨は、志摩の獲りたての ”平目” ”ヒラスズキ” ”フグ” ”鯛”


”甘エビ”、熊野の”オニエビ”、大きな”茹でエビ” と 爽やかな芽ネギにかつぶし


を混ぜた1貫・大きな卵焼きに少しのご飯を挟んだもの・かっぱ巻き3貫が


出て、シジミの赤だしが付きました。


どれもとてもプリプリしていて、新鮮なネタで量もちょうどよかったです。ドキドキ


「来年の10月にランチにまた来ます」 と約束して、ホテルへ戻りました。



その夜は、Y君の太った姿の夢を見そうでした・・・・