いとこ の 京都 ’錦’つれづれ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  昨夜、奈良のいとこからメールがあり、電車で30分で京都に行けるらしく、


「暑い京都の錦市場へ行ってきました。 『有次(ありつぐ)』のゆきひら鍋が欲しく


て、買いに行ったのです。 ついでに銅のおろし金も買いました」 とありました。


 

  私も、京都の今は亡き叔母(同志社女子大学を総代で卒業して、英語も


ペラペラで、80才でも南極やアフリカへ旅していた行動派の叔母でした)から


結婚祝いに『有次』の大きな両手鍋をプレゼントされました。


魚の煮物に重宝で、一生ものとして大切に使っています。



  一度、木の蓋が壊れて、京都へ旅した時に錦市場にある『有次』に寄って


木の蓋を作り直して送ってもらったので、また新品同然によみがえりました。



  私は 「錦市場の 三木鶏卵 (関西風のだし巻卵が美味しくて有名なのです)


買いましたか?」  「 『鍵善』の”くず切り”を食べてきましたか?」とメールしま


した。


京都は、老舗が多いので奥深くて興味がつきません。


電車で30分なんて、羨ましいです。ラブラブ!


 

  そして、一昨日の夜、いとこから 「”たっぷりネギソース”が美味しそうなの


で、レトルトのハンバーグはどこのお店のが美味しいのか教えてもらえません


か?  暑くて火の前に立っていたくないので・・・・」 とメールがきました。


私は 「デパートやスーパーの肉売り場に行けば、いろいろあると思います。


うちは、近くのデパートの『ブッツ』のプレーンハンバーグが手頃なので、時たま


使います」 とメールをしましたが、今日ブッツのハンバーグを送っておきました。


口に合うといいけど・・・・