猛暑を乗り切るには・・・ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  またもや猛暑の今日、今夜は昨日から醤油・味醂・酒に一晩漬けておいた


”トラウトサーモンのつけ焼き” と真夏に嬉しい ”エビと冬瓜の冷たい煮物” を


朝から作って冷やしてあります。



【エビと冬瓜の冷たい煮物】の作り方は、2012年7月20日の料理レシピを


参考にして下さい。



冬瓜は火が通りやすいので、7分煮るだけの簡単料理ですが、御馳走感の


ある料理です。ニコニコ


我が家の夏の定番メニューです。


キンキンに冷えた冬瓜は、体を冷やしてくれますしねビックリマーク


 

  暑さの為、皆ご飯がすすまないので、思い切って大阪から”松の葉昆布”を


取り寄せました。  高かった・・・・ショック!



麻布十番にある山川屋で求めた白漆の軽い小ぶりのお椀に、少しだけご飯を


入れ、”松の葉昆布”を散らし、熱湯を注ぐと、スッポン味のいいお出汁の上等


なお茶漬けになります。


食欲のないこの猛暑でも、不思議とサラサラッとご飯が頂けます。


猛暑を乗り切る為に、やむを得ない出費と考えました。・・・・・