「梅園」の ’葛のしずく’ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-葛の雫


私は、吉野葛を使った夏の和菓子が好きです。


京都の「鍵善」ののどごしの良い冷たい”くず切り”は、京都へ行くと必ず頂き


ます。冬でも、必ず寄ります。


関西では、特に京都では、夏の生菓子といえば吉野葛を使った涼しげな和菓子


でしょう。


  でも、赤坂の「塩野」に夏向きの和菓子を問い合わせたところ、葛焼きしか


なくあとは水羊羹2種、錦玉糖を使ったもの3種しかなく、がっかりしました。しょぼん


関東では、吉野葛より寒天を使ったものの方が多いのでは・・・・


みつ豆とかあんみつといった・・・・


以前、主人と赤坂の「とらや」へ”くず切り”を食べに寄りましたが、全然美味しく


なかったです。


やはり、京都の方が吉野葛を使った和菓子はポピュラーのようです。


 

東横ののれん街に、「梅園」の”葛のしずく”という葛の中に小豆を数個入れて


笹の葉にくるんだ和菓子を売っているのを息子が見つけ、時々私のために


わざわざ足を運んでくれます。


冷蔵庫で冷やして、大切に頂きます。ドキドキ