さわやか! ”さっぱりそば” |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

        みやこわすれの料理・つれづれ記       みやこわすれの料理・つれづれ記-中庭                          

                

                        みやこわすれの料理・つれづれ記-店内


  猛暑の日曜日のお昼、食欲がなく、北沢の住宅街に佇む蕎麦屋の


「打心蕎庵」へ”さっぱりそば”を食べに行きました。


この前、久しぶりに12時過ぎに行ったら、満席で外の縁台で10分以上待たさ


れたので、それから11時半のオープン前に行くようにしてます。



近くに北沢八幡神社があり、前に森厳寺というケヤキや銀杏の樹木が多い


所なので、蝉しぐれがすごいです。


「打心蕎庵」の中庭にも、樹齢何百年の大ケヤキの樹があり、前庭も木々が


多いので、とてもゆったりとした良い雰囲気です。


                       みやこわすれの料理・つれづれ記-さっぱりそば


早速、”さっぱりそば”を頼みました。


冷たいお出汁に、細く千切りにしたみょうがと大葉とオクラが2本入っていて


とてもさっぱりと頂けます。


私は、冷たいお出汁をほとんど飲み干してしまいます。


 

暑い夏は、「月心」の”すだちそば”か、たまに「打心蕎庵」の”さっぱりそば”に


限りますねドキドキ