【旬の とうもろこしの冷製スープ】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-とうもろこしスープ

  旬の生とうもろこし(1本 98円ビックリマーク)で、リクエストがあったので冷製とうもろ


こしスープを作りました。


とうもろこし本来の甘さが十分あるので、市販のような砂糖やスキムミルクを


入れるのを嫌い、より自然に仕上げました。ドキドキ


好みで、とろみ加減は牛乳をふやして調整して下さいね。


私は、個人的には平凡なコーンスープより、ヴィシソワーズの方が好みです。



<材料>   4人分


   生とうもろこし    2本


   水           500cc


   コンソメの素     3g


   牛乳          100cc


   塩・こしょう      少々


   万能ネギ       適宜



<作り方>


① 生とうもろこしを縦にして、包丁で実をこそげ落とす


② 鍋に、①のとうもろこしと水500cc、コンソメの素を入れ、中火にかけ、


  弱火で3~4分煮る


③ 荒熱がとれたら、②をミキサーに入れ、かくはんする


④ 牛乳100cc (お好みで牛乳を増やして下さい) と 塩・こしょうで味を整え、


   かくはんする


⑤ タッパーへ冷やして、ガラス器に盛り、万能ネギを散らす