「打心蕎庵(だしんそあん)」復活! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                        常陸秋そば                        さっぱりそば 
       みやこわすれの料理・つれづれ記-常陸秋蕎麦        みやこわすれの料理・つれづれ記-さっぱり蕎麦

  

  じりじりと暑い日曜日の昼、代沢の住宅街に佇む、雰囲気のある蕎麦屋


「打心蕎庵(そあん)」へ皆で行きました。


この前、久しぶりに行ったら、まだ12時過ぎだというのに、満席で入れず、


10分位待ったので、今日は11時半オープン少し前に一番乗りしました。


庭の見える緑の美しいロケーションの蕎麦屋です。


 

  私は、迷わず ”さっぱりそば” という、コシのある蕎麦にみょうがと大葉の


千切りがタップリとオクラがのった冷たいおそば、あとの者は、”福島の挽き


ぐるみの太い田舎そばの冷やかけ”、”とろろそば”、”せいろの大盛り”を頼みま


した。割り箸


”さっぱりそば”は、爽やかで美味しかったですし、皆「お蕎麦がコシが強くて


美味しい!」と言ってました。ドキドキ常陸産の蕎麦です。


田舎そばは、野趣あふれる噛みごたえがある逸品だったそうです。


が、お蕎麦の大盛りが祐天寺の「月心」の並盛りにあたるそうで、いかに「月心」


リーズナブルで美味しいかということになります。


でも、たまには場所を変えてみるのも楽しいかと、我が家の行きつけの店に


復活ビックリマークしました。