猛暑の夏には冷たい ’ ビシソワーズ ’ を! |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-ビシソワーズ

 食欲が落ちがちな暑い夏には、冷製スープを作って野菜をタップリ取りたい


ものです。


冷たいじゃがいもの ”ビシソワーズ” を朝から作りました。


凝った料理に思われていますが、実は簡単で、材料を煮込んでからミキサーに


かけて冷やせば出来上がり!!


本格的な味で、とても美味しいですよ。ドキドキ


<材料>   4人分


    じゃがいも      3個


    玉ネギ        1/2個


    バター        10g


    水           200cc


    コンソメの素    1個


    牛乳         400cc (お好みで調整する)


    塩・こしょう     少々


    万能ネギ      少々


<作り方>


① じゃがいもは皮をむき、薄切りにして水にさらしておく


   玉ネギは薄切りにする


② 鍋にバターを溶かし、玉ネギがしんなりするまで炒め、じゃがいもをさっと


   炒める


③ ②に水とコンソメを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る


④ ③の粗熱を取り、ミキサーにかける


   ミキサーが回らないようなら、少しずつ (50cc位ずつ) 牛乳を加えて回す。


   滑らかになったら、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせ


   塩、こしょうで味を整え、冷蔵庫で冷やす


⑤ ④を器に盛り、小口切りにした万能ネギを散らす