”大寒”の土曜日 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…




    みやこわすれの料理・つれづれ記-カニピラフ



昨日の土曜のお昼は、元旦用に、北海道から取り寄せたタラバガニの残りを


たっぷり使って、美味しい”カニピラフ”を作って食べました。


器は、先日、「大文字」で買った、レンジも食洗機もOK!という、織部釉の大皿です。


 昨日は〝大寒”で、とても寒い日でしたが、午後から、3か月に1回の歯の検診の


ため、主人の車で、恵比須アトレの歯科へ行きました。


アトレの中にあるので、雨雨や雪雪の日も、濡れなくて、有難いです。


 帰りに、アトレのビル内で、美容師の若いYさんへのお見舞いのカードと、


アフタヌーンティーのお店で、Yさんが好きそうな、可愛い、立体的なハンドメイド


ステッカーを買い、いっしょに送ることにしました。


それと、亡き父と、銀座で食事した後、必ず立ち寄って食べさせてもらった、


「千疋屋」の”グレープフルーツゼリー”を、お土産に買いました。


 夕食は、豚しゃぶしゃぶ肉と白菜・ネギ・シメジ・えのきに、油揚げをカリカリに


焼いたもの、人参をピーラーで、縦に細く切ったものが好評な”豆乳鍋”で温まり


ました。とにかく、寒い日でした。



    みやこわすれの料理・つれづれ記


    みやこわすれの料理・つれづれ記


    みやこわすれの料理・つれづれ記