【揚げだし豆腐】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

寒い日に、熱々の”揚げ出し豆腐”はいかが?


うちは、チンジャオロースと合わせました。



   <材料>    4人分


 木綿豆腐    2丁


 おろししょうが ・ 長ネギの小口切り ・ 大根おろし    適宜


   <作り方>


①木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、バットの上においた水切り網(?)


  (ステンレのバットに付属している)にのせ、更に豆腐の上にまな板を


  のせ、1時間水切りする。


②小鍋でだし汁を沸かし、みりん 大さじ3 ・ しょうゆ 大さじ1,5 ・ 


  塩 少々で味を調整しておく。 (だし汁を少し別に分けておく)


③おろししょうが・長ネギの小口切り・大根おろしなど、お好みで用意する。


④冷めた少量のだし汁に、多めに片栗粉を入れ、沸騰した小鍋のだしに、


  とろみをつける。


⑤水切りの済んだ豆腐を大き目に切り(6等分?)、片栗粉を四面にまぶし、


  高温の油で揚げる。


⑥揚がった豆腐を器に盛り、熱したあんをかけ、おろししょうがやネギ・おろしを


  のせ、出来上がり。


久保忠廣さんの器
    みやこわすれの料理・つれづれ記