冬の夕食 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

 昨夜の夕食は、簡単なわりには御馳走感のある”カブのカニあんかけ”(作り方は、


9月8日のブログを参考にして下さい。)と”鯛と生タコとシマアジのカルパッチョ”と


”田楽豆腐”でした。


それと、カブの葉で”菜飯”と、私と次男は、七草粥が、あまりに美味しかったので、


生米から、カブの葉で御粥を作りました。お粥のシンプルな美味しさに、はまりそう


です。京都の”うるわし屋”で買った、ふた付きの黒いお椀に盛りました。


「それにしても、うちのご飯は、なんて、美味しいんだ。」と主人が言ってくれました。ドキドキ


昨日は、友人の不動産やのYさんから、新年のメールがきました。


また、寒さのせいで、肩が痛むようになり、あちこち買い物できない私は、友人の


Sさんに、「ついでのおりに、普段着のニットの暖かいスカートを買ってくれる機会


ある?わざわざ探さなくていいから・・・・。」と伺ったら、快く引き受けてくれました。


私とちがって、よく出かけるとはいえ、他人の事なのに、本当に有難いことです。


余談ながら、おとついの夜、主人と見たテレビドラマ”花嫁の父”に、主人は、いたく


感動したようです。