【かぼちゃとしめじの本格的リゾット】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

美味しい、本格的なリゾットは、イタリアンレストランでしか食べれないと思って


いましたが、生米から、30分で、アルデンテの美味しいリゾットができます。ドキドキ


具を変えて、(アサリの水煮缶とかぼちゃとか。かぼちゃを入れるとホクホクして


美味しい。)お昼に、よく作っています。


「お店のみたい。」と大好評です。クラッカー


<材料>  3人分


     生米     1合


     かぼちゃ   1/4個弱


     玉ねぎ    1/2個


     ベーコン   75~80g


     しめじ    1パック


     オリーブ油  大さじ2


     白ワイン   半カップ


     スープ ( 水3カップ、 固形スープの素1個半、 


                   塩 小さじ1/5、 こしょう 少々)


<作り方>


① かぼちゃは1,5㎝角に切る。


  玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは1㎝角に切る。


  しめじは、石づきを取り、適当にほぐしておく。


② 小鍋にスープの材料を合わせてひと煮立ちさせ、スープの素を溶かす。


③ フライパンにオリーブ油を温め、玉ネギを炒める。


  すき通ったら、ベーコン・生米を洗わずに、加えて炒める。


  米が半透明になったら白ワインを加え、さっと混ぜる。


④ かぼちゃとしめじ、スープを1/2量加え、沸騰したら蓋をして、弱火から中火


  で、5分煮る。


  蓋をあけ、お玉でスープを3回程に分けて入れ、米の芯がなくなったら


  火を止める。   スープを少しずつ足しながら煮ることビックリマーク


⑤ 好みで黒こしょうをふる。