里いもの煮物 定番の野菜料理 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

我が家の料理は、野菜がたっぷりビックリマーク


風邪をひいたので、カレイの煮つけと、里いもの煮物、豆腐田楽が精いっぱい。


里いもをぬめりを取らず、そのまま使った素朴な仕上げは、ほっこりとしていて、


ほっとする美味しさ。ドキドキ


”里いもの煮物”は、普段着のおかずで、時々登場します。


だし汁といっしょに、いただきます。音譜


   <材料>   4人分

 

 里いも    1袋


 だし汁    里いもがかぶる位の水と、顆粒状のだしの素1袋(だしの素で十分)


 しょうゆ   大さじ1~1,5


 みりん    大さじ2~3



<作り方>


①里いもは、皮をむき、食べやすい大きさに、一口大に切る。


②鍋に、里いもがかぶる位の水と、顆粒状のだしの素を多めに入れ、しょうゆ・


  みりんを入れ、煮立たせ、コトコト煮る。 味見して、好みの味に調える。


③里いもに、竹串を刺してみて、スッと通るようになったら、火を止める。約15分。