じゃことネギとベーコンの和風チャーハン |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

 我が家で、冷凍ご飯がたまると、4~5か月に1回位のペースで出る、土日ランチ


限定の”和風チャーハン”です。


というのは、4人分のチャーハンを、フライパンでふるのが、主人の仕事だから


です。ドキドキ下ごしらえと味付けは、私です。


顆粒状の和風だしを使うので、手軽にできます。具沢山は、我が家流。


具の量は、お好みで・・・・。



  <材料>   4人分


 じゃこ     2/3パック


 ネギ      1本


 ベーコン    60~80g


 卵       2個


 冷凍ご飯をもどしたもの     4人分


  <作り方>


①ネギは、みじん切り、ベーコンは、1㎝の細切りにする。


②深めのフライパンに、油を熱し、ベーコンとネギを炒め、皿に取っておく。


③じゃこをパラパラに炒め、皿に取っておく。


④ジャーに入れたご飯のスイッチを切り、卵2個を溶いて、混ぜておく。


⑤フライパンに、ご飯を入れ、パラパラになるまで炒める。


⑥これに、ベーコン・ネギ・じゃこを加え、和風だしの素、2/3袋、塩、こしょう、


しょうゆ 小さじ2を入れ、よく混ぜ、味見をして、塩 少々を足す。


 

  京都・中谷で買った器


    みやこわすれの料理・つれづれ記