懐かしい人たち |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  昨夜は「虫の音」でふれた、長男の幼友達のおばあさんが、それはよくして


下さったので、久久ぶりに若奥さんの声を聞きたく、何十年ぶりで電話をしまし


た。


おばあさんは、今は入院してて、寝たきりになってしまわれたとのこと・・・・。


近ければ、お見舞いに行きたいのに・・・・。


若奥さんと親しく話をしていたら、毎年夏に決まって、ご主人の車で、伊勢神宮


の奉納花火へ連れて行ってもらったことなど懐かしく思い出しました。


ご主人が、建設会社の現場監督だったので、花火の当日でも、裏道をよく知っ


てみえて、渋滞を尻目に、スイスイいけたこと。


花火の音と美しさを、当時のまま、まざまざと思い出しました。


あれから、ご夫婦も、ずっと伊勢の花火に行ってなかったけど、この間、久しぶ


りで行かれたとのことでした。


奥さんが、インターネットが得意だと聞いたので、私のブログをお知らせしまし


た。


ご主人にも代わって、親しくお話しできました。


「帰郷したら、是非寄って下さい」と言われたけど、10月2~4日の、家族旅行


では、父のお墓参りをして、母の顔を見て、父と息子達と毎年夏泊まった、志摩


観光ホテル(華麗なる一族の舞台になった)に2泊し、伊勢神宮へ行ったり、


今年の正月、急に肺ガンで亡くなった、四日市のいとこ(兄のような存在でした)


の、お参りをしたり、いろいろ忙しいので、そんな時間がないのが、残念です。


遠い日の、夏の花火を思い出しながら・・・・。