😸😸😸
ニャンズのツーショット写真の第9弾です。

タマとミケ
こたつかけを洗濯しました。
ねぇ、おふとんは~?
無くても寝ちゃうにゃん  (タマ)
やっぱりおふとん欲しいにゃん  (ミケ)

もうすぐこたつも片付けちゃうよ。


🌸🌸🌸
友人とランチをしてきました。
待ち合わせ時間よりも少し早めに着いてしまったので、近くを散歩しました。
途中に小さな公園があり、八重桜が綺麗だったので撮りました。




✈️✈️✈️
★2020年1月に行ったポルトガル旅行の記録です。
いい乗り心地!😄
ヴィラ・ノヴァデ・ガイアの街並み
ドン・ルイス1世橋とワイナリー街
この後は、ワイナリーを訪ねることにしました。
こちらにお世話になります。
少しだけ、試飲をさせて頂きました。

帰り道に見えたロープウェイ
ロープウェイを見上げてみます。
向きによって、空の色が極端に違いますね。
川沿いを歩いてみました。
ドン・ルイス1世橋とメトロ
メトロにも乗ってみたかったなぁ。
散策の後は、近くにあったカフェでおやつタイム!
美味しかったです。😋
そろそろロープウェイに乗って戻ります。
しばしの間、空中散歩 

リスボンと
ヴィラ・ノヴァ・デガイア
ドン・ルイス1世橋とゴンドラ
ロープウェイを降り、来た道を戻りました。

長~い名前のサント・アントーニオ・ドス・コングレガードス教会の前を通り、
リベルダーデ広場にまで戻って来ました。
その後は、旧市街の趣のある通りを歩いて行きました。

集合場所のエンリケ航海王子広場に到着しました。
ちょっと早目に着いたので、近くを散策してみました。

ボルサ宮
サン・フランシスコ教会

ニコラウ教会
市電
街並み
天気のせいでしょうが、街が明るく見えます。

全員揃った後、空港に向かいました。

ポルトのフランシスコ・サ・カルネイロ空港に到着しました。
空港には、ポルトに留学中のお嬢さんがお母様の見送りにいらしていました。
ポルトでの半日自由行動は、母娘で一緒に過ごされたようです。

最後の買い物をしました。
この時は、この後起こることなど予想もしていませんでした。
搭乗時刻を待っている間、観光初日にリスボンでご一緒した赤組のご夫妻の近くに座ったので、ずっとお話をしていました。
ちゃんとお話するのは、リスボン以来でした。
ポルトの空港から、行きと同じようにエールフランス機でパリに向かいました。

ところが、乗継のパリのシャルル・ド・ゴール空港でyoihaの体にアクシデントが起きてしまいました。

背中から腰にかけて激しい痛み。😖
これは、我慢できない。
最後の最後になって。😰
添乗員さんに話してみようか?

取り敢えず、お守りに持っていた痛み止めの座薬を使うことにしました。

幸いなことに座薬が効いて、羽田空港までの飛行機に搭乗する頃には痛みは治まっていました。
座薬を持っていて、本当によかったです。
yoihaには、座薬が一番効果的みたいです。

イタリアでの血尿も結石が原因でしたが、これがこの年に3回(結石が出て来なかったので、次の年にもう1回)経験した結石の破砕手術につながっていくのでした。

最後に、このツアーの値段の発表で~す!
ツアー代金は、なんと110,000円でした

yoihaが行った1月中旬あたりが最低価格でした。

本当に『びっくりポルトガル !👀』です。
キャンセル待ちが沢山出て、バスが1台から2台に増えたのも分かりますね。

燃油サーチャージや空港税等は別途必要でしたが、当時の燃油サーチャージはかなり安かったので、お安く行ってくることができました。

今ではちょっと考えられないですよね。
何だか、懐かしの「て○みくらぶ」の価格みたい。😅

正解の方はいらっしゃいませんでしたが、一番近かった方は160,000円と予想されていました。
クイズへのご参加、ありがとうございました。

ポルトガルの旅もツアーのお仲間に恵まれて、楽しい旅ができました。
長い間お読み頂き、ありがとうございました。

《終わり》

🔷前回のポルトガルの記事でお話させて頂いたチュニジア&マルタの記事ですが、
「チュニジアやマルタに興味があるので読んでみたい。」
というようなお言葉をいくつか頂きましたので、折をみて記事にしていきたいと思います。
忘れてしまったことも多いので、写真中心の記事になってしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


🔶海外旅行の過去記事です。
🌍バルカン半島5ヵ国の旅🇸🇮🇭🇷🇧🇦🇲🇪🇦🇱(2019年6月)