17時頃、ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦のモスタルに到着しました。

到着前から雲行きが怪しくなり、雷⚡も鳴り始めました。

モスタル
ネレトヴァ川に架かるスターリ・モストを中心に発達した町です。
オスマン朝時代の影響が色濃く残っています。

ペテロパウロ教会近くの駐車場から旧市街を目指しました。
空爆で壊れた建物をいくつか見かけました。
スターリ・モスト
モスタルを象徴する橋で、1566年オスマン朝支配下の時代に建てられました。
橋台を用いず、両岸からアーチ状に架けられています。
紛争中の1993年11月に破壊されましたが、ユネスコの協力で2004年に復元されました。
コスキ・メフット・パシナ・ジャーミャ
1618年に建てられたイスラム寺院で、庭からはスターリ・モストを撮影する絶好のスポットになっています。
フリータイムになったので旧市街をぶらぶらしようと思ったら、とうとう降ってきました。☔

海外では本当に久し振りの雨です。
晴れ男さんのご利益がきれてしまったのかな?
雨のスターリ・モスト
土産物屋さんで少し雨宿りしていたら、小降りになりました。
散策再開です。
散策を終え、バスに戻る頃には完全に雨は上がり晴れ間も出てきました。

そして、夕食レストランへ。
夕食は、チェヴァビ(皮なしソーセージ)でした。
※日程表による(笑)
レストラン前からの眺めです。

この後ホテルに入りました。
ホテルで一休みした後、散策しながらショッピングセンターに向かいました。

ショッピングセンターに到着です。
いろいろな店がありそうですが、1階のスーパーに向かいました。
スーパーでは、同じツアーの方と何度も出会いました。

チョコレート🍫などを大量買いし、いざレジに向かうと事件(?)は起こりました。

MasterCardをレジで出すと、使えるのは現金かVISA CARDのみだと言われたのです。😰

ボスニア・ヘルツェゴビナの通貨には両替していませんでした。
そして、持ってきたのは二人ともMasterCardのみ。
よりによって、二人とも同じカードを持って来るとは。😵

《後日談ですが、帰国後に手持ちのカードを調べてみたら、ほとんどがMasterCardでした。
どれだけMasterCardが好きなんだ。(笑)😆》

どうしようもないので返品しようかと話していたら、先にレジを済ませていた女性(ザダルでの夕食でテーブルをご一緒したyoihaの出身地にお住まいの方)が、
「VISA CARDを持っているのでお貸ししましょうか?」
と言ってくださいました。

「ちょっと図々しいかな。」
とは思いながらもお借りして、無事に買い物を済ませることができました。😆
女性にはユーロでお返ししました。

それ以来カードはVISA CARDとMasterCardの両方か、1枚の場合はVISA CARD を持って行くようにしています。