😸😸😸
チャチャがこたつから顔を出して
キョロキョロするのが可愛かったので
撮ってみました。

そして、カメラ目線なってくれました。
チャーちゃん、モデルさんありがとね!
わたしも布団から顔を出すにゃん!
タマちゃんも可愛いよ。
ポンデリングも似合ってたけどね。
ありがとね!😊

✈️✈️✈️
ポルトガル旅行のご報告も、今回を含めて残り2回となってきました。
長い間おつき合いくださり、ありがとうございます。😊

今、ちょっと考えているのが、コロナ前最後の海外旅行の『チュニジア🇹🇳・マルタ🇲🇹の旅』(2020年2月)をどうするかです。
もし、記事を書けばこちらが最後の振り返りの記事になります。

書くとなると、4年以上も前のことなので忘れてしまったことも多そうだし、また長くもなりそうだし…
でも、残り一つになったので最後までやり遂げたい気持ちもあるし …
悩ましいところです。🤔

さて、本題に入ります。
★2020年1月に行ったポルトガル旅行の記録です。
こちらの続きです。
【日程6日目】

今回の旅の観光最終日を迎えました。

ホテルの部屋の窓からは、見慣れた色の電車が走っています。
朝、ホテルの周りを散歩しようと思っていたのですが、起きられなくて断念しました。😓

観光最終日は、ポルトでの半日自由行動です。
ホテルから、ポルトの中心部のリベルダーデ広場までバスで送って頂きました。

この日は、2つのお目当てがありました。
まず向かったのは、『リブラリア・レロ』です。
「ここ、夫婦ではないですよ!」と話していたいつもの方とご一緒しました。
リブライア・レロ
イギリスの新聞ガーディアンが「世界で最も美しい書店ベスト10」に選んだ書店です。
1881年に創業、1906年から現在の場所で営業している老舗の書店です。
アールヌーヴォー様式の建物は、書店とは思えない美しさです。
店内中央にあるらせん階段は、「天国への階段」と呼ばれています。
店内は、かなり混んでいました。
観光名所としても、大人気みたいです。
「天国への階段」、上ってしまいました。
300歳まで生きなきゃいけないのに、大丈夫かなぁ。
『ハリーポッターシリーズ』の作者J・K・ローリングは、1991~93年にポルトで英語教師として働くかたわら、執筆にも従事していました。
物語の中にはポルトで見た風景が多く反映されているとされています。
その中の一つ、魔法界の書物を扱うフローリッシュ&ブロッツ書店のイメージは、レロ書店から着想を得たものとされています。
我が家にに『ハリーポッターシリーズ』の本が全部揃っていたのに、1冊も読んでなかったぁ。
映画も、1本も… 😔
帰国後、『ハリーポッターシリーズ』はいくつか、そして『ファンタビシリーズ』は全部観ましたよ!🎬

この後、ご一緒した方はクレリゴス教会の塔に上られるということだったので、ここでお別れしました。

クレリゴス教会
18世紀に建てられたバロック様式の教会で、76mあるクレリゴスの塔からの眺望は素晴らしいみたいです。
カルモ教会
1756~1768年に建てられた教会です。
1912年に追加されたアズレージョは、国内最大級です。
下に写っている方と比べてみると、その大きさが分かりますね。
さて、yoiha達は、2つ目のお目当てのロープウェイに乗るため、乗り場があるドン・ルイス1世橋の方に向かいました。
朝、解散したリベルダーデ広場まで戻って来ました。
ポルトの初日に見たサン・ベント駅にもう一度やって来ました。
今回は、個人的にゆっくり見学しました。

サン・ベント駅を見学した後は、カテドラルの横を通って、
ドン・ルイス1世橋を渡れば、ロープウェイ乗り場はすぐそこです。

橋の上からから見える景色
2日前より天気がいいので、景色が違って見えます。

対岸のポートワインで有名なヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア
ロープウェイ乗り場近くから見るドン・ルイス1世橋
さあ、ロープウェイに乗ってみましょう。

🔷How  much?
冒頭書かせて頂いた通り、ポルトガルの旅のご報告も今回を含めてあと2回となりました。

さて、今回の『ポルトガル7日間』(1月参加)のツアー代金(燃油サーチャージ等別)、いったい、いくらだったと思われますか?
正解しても商品はありませんが、予想をお聞かせいただけると嬉しいです。

★1月出発
★朝5回、昼2回、夜3回(機内食除く)付き
★エールフランス(パリ経由)利用
★リスボン、オビドス、トマール、コインブラ、ポルト、サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光付き

食事の写真もほとんどなく、検討もつかないかもしれませんが、皆さんの予想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
※千円代の端数はありません。(例 ○○万円)

《続く》

🔶海外旅行の過去記事です。
🌍バルカン半島5ヵ国の旅🇸🇮🇭🇷🇧🇦🇲🇪🇦🇱(2019年6月)

※国旗は訪問順に並んでいます。

🌸🌸🌸
最後は桜です。
いつもの散歩コースから少し足を延ばして、桜を見て来ました。

有名な桜の名所という訳ではありませんが、綺麗に咲いていました。

ハナニラが沢山咲いていました。
ハチさんも来ていますね。
⬆️最初、名前が分かりませんでしたが、さっそくコメントで『ハナニラ』と教えて頂きました。
ありがとうございました。

撮影日 4月7日(日)