🔷  yoihaの野望
ここだけの話にしておいてくださいね!🤫

実は、海外旅行に関して自分の中で一つの目標(夢)がありました。😌
それは、『自分の年齢よりも多くの国に行く』ということでした。🗺️

コロナもあって、この目標の達成が怪しくなってきました。
今のうちからかなりの国数を稼いで、できるだけ貯金をしておかないと到底間に合いません。😟

仮に、100歳で100ヵ国達成できていたとしても、その年齢の頃には新たに海外旅行をする体力が残っていないかもしれません。
また、比較的行きやすい国は既に行っていて、行きにくい国ばかりが残っているとも予想されます。

ですから、150歳になった時に100ヵ国からあまり増えていないという可能性が大きいのです。
200歳で200ヵ国は、到底無理かな。
yoihaの野望は潰えてしまったのか!?🥺

ところで、日本人が行ける国って、いくつあるの?
300歳まで生きてたらどうしよう。🤔


✈️✈️✈️
さて、本題です。
★2020年1月に行ったポルトガル旅行の記録です。
こちらの続きです。
大聖堂の中に入ります。
中央祭壇の聖ヤコブ像
地下礼拝堂の聖ヤコブの棺
???
暗かったので、あまりいい写真が撮れませんでした。🙇‍♂️

この後は、自由行動になりました。

まずは、昼食を食べるところを探します。
リスボンでご一緒した方、そしてお嬢さんが留学中の方と合流しました。
そして、こちらのバルに入りました
いつものように食べた料理の写真を撮ってません。🙇‍♂️
でも、お店の雰囲気は少し伝わったかな?
美味しかったですよ!😋

この後、お目当ての買い物があるという留学中のお嬢さんがいる方とはお別れし、3人でサンティアゴ・デ・コンポステーラの旧市街を散策しました。
先ほど、団体で通っているので何となく道は分かります。
ご一緒した方が、
「有名なチョコレート屋さんがあるみたいなので行ってみない?💕」
と誘って下さったので行ってみることにしました。
無事にチョコレートは買えたのですが、何となく分かっていたはずの道が。😓
何度も同じ場所に出てしまいます。
こっちのような気がする。

少し余裕が出てきたので、交代で記念撮影。
ご一緒した方とも1枚。
お、あの塔はそうじゃない?
何だか、近づいてきた感じ
ここまで来たら、もう大丈夫!
到着~!

せっかくなので、パラドールにも入ってみましょう。
椅子があると、やっぱり座っちゃいますよね?😄
行きで見かけたサン・マルティン・ピナリオ教会まで戻ってきました。
最後にバスの駐車場近くのお土産物屋さんで、お土産を見ながらバスを待ちました。

バスは、スペイン🇪🇸からポルトガル🇵🇹に戻ります。
バスの中で、時計の針を1時間戻します。
ちょっと、得した気分!😆
妻もしっかり戻していました。

この日も、同じホテルで夕食です。
そして、前日と同じ席です。

例によって、何を食べたか全く覚えていません。
ただ、テーブルごとに何本かのワインがサービスされたのは覚えています。🍷
みんなでワイワイ話しながら、最後の夜を楽しみました。😄

お隣に座られていたリスボン、コインブラそしてサンティアゴ・デ・コンポステーラでご一緒した方が、
「私達、よく話しているけど夫婦ではないですよ! こっちが夫婦ね!」
とyoihaと妻を指してお話されたので、大ウケしていました。🤣

その後、別の丸テーブルに座っていた方がyoihaの方に歩いて来られ、
「おにいさん(オジさんですが)、最後の夜だからこちらのテーブルを撮ってよ。」
とカメラを渡され、カメラマンに。

その方と同じ丸テーブルの皆さん(赤組さん)をいろいろな角度からお撮りしました。📸
お役に立ててよかったです。😊

《続く》


🔶海外旅行の過去記事です。
🌍エジプトの旅🇪🇬(2018年12月)