2019年6月、『バルカン半島5カ国の旅』に行って来ました。

クロアチア🇭🇷やスロベニア🇸🇮をメインにしたツアーはいろいろあったのですが、旧ユーゴスラビアを中心に8日間で5カ国も回れるということで、今回のツアーに参加しました。

また、なかなか行く機会のないアルバニア🇦🇱が組み込まれていたことも決め手の一つでした。😉

成田を夜出発し、イスタンブール乗り継ぎでスロベニア🇸🇮の首都リュブリャーナに向かいました。

【日程2日目】
朝、リュブリャーナ国際空港に到着しました。
まずまずの天気です。😄
まずは、『アルプスの瞳』と称されるブレッド湖に向かいました。

ブレッド湖の小島には、教会が見えます。
小島には手漕ぎボートで向かいます。
もう少しで小島に到着します。
聖母被昇天教会
教会が初めてできたのは、8~9世紀に遡ります。
17世紀に現在の白い塔をもつバロック様式の教会に改築されました。
内部には鐘があって、鳴らすと願いが叶うみたいです。
yoihaも鳴らしてみました。
願いは叶ったかな?😉

この後、塔の上に。
いい眺めでした。😃

小島から行きと同じように手濃きボートで対岸に戻り、昼食のレストランに向かいました。

予約時間には少し早かったので、土産物屋を覗いたり湖畔を散策したりしました。

湖畔からはブレッド城の見事な姿が見えました。

ブレッド城
湖面から100mの高さの断崖に建ち、内部には博物館やレストランなどがあります。
別の場所から
散策を楽しんだ後は、いよいよ昼食レストラン🍽️へ。
例によって、料理の写真は撮っていません。🙇

日程表によると、スロベニア風ソーセージを食べたみたいです。
昼食後は、ポストイナ鍾乳洞に向かいました。

ポストイナ鍾乳洞
ヨーロッパ最大の大きさを誇り、長さは約27kmあります。
まず、洞窟内をトロッコに乗って2km疾走します。
これが、凄く楽しかったです。

その後は徒歩で探検しました。

帰りもトロッコに乗りました。
まるで、テーマパークにでもいるようでした。

集合時刻まで時間があったので、建物の中で待つことにしました。
昼食で同じテーブルになった方がいらしたので少しお話しました。
そうしたら意外な事実が分かったのです!

その男性は、私が2月に行く予定だったチュニジアツアーに申し込んでいたそうなのです。
出発日も同じでした。

その出発日は、現地ストの影響でツアーキャンセルになってしまいました。😔

仕方がないので、yoihaは行き先を変更してUSJに行って来ました。🎢

「もし予定通り催行されていたら、連続でご一緒したかもしれませんね!」
ということで話が盛り上がりました。

そのような偶然って、あるのですね。
確かに今回のツアーでご一緒した方と次のトルコでまたお会いしたということもありました。

この後、2日目の宿泊地クロアチア🇭🇷のオパティアに向かいました。