6月末まで有効の東武鉄道の株主優待乗車証で、日光に行ってきました。




早起きして新宿から大江戸線に乗って蔵前駅で浅草線に乗換えて浅草駅に着くと7時30分前で通勤ラッシュが始まっています。






3月のダイヤ改正でスペーシアXが増えて、7時50分発のスペーシアX1号の指定席を20日前に取ると、コックピットラウンジと個室以外は空いていて、2号車のプレミアムシート(2,520円)にしてみます。


予約画面を見せて特急ホームに行くと7時30分発のリバティきぬ105号が3両編成で発車した後に6両編成で入線して、先頭の2両はカーブにかかって入口に板を渡しています。



















2号車のプレミアムシートに座ると3列シートのバックシェル型の座席で、シートピッチが広い電動リクライニングですがフットレストがありません。













7時40分発のりょうもう3号の後に発車して、ゆっくり墨田川を渡ってスカイツリー駅に停止します。


























テーブルを出して弁当を食べて、ビールを飲んでいると北千住駅に着いて、乗客が増えてほぼ満席になり半分ぐらいは外国人観光客です。










高架工事が始まった春日部駅を出ると、コックピットラウンジの整理券の予約が始まり、会員登録をして画面を見ると10分毎の各回が売切れで人気があるようです。









栗橋駅の先でカーブして利根川を渡り、少し群馬県を通って栃木県に入って栃木駅に停車して、高架から日光連山が見えています。

















後ろの車両に行ってみると普通車に個室や1列シートがあり1,650円で、プレミアムシートとの差はそれほどありません。








新鹿沼駅、新今市駅に停車して、日光連山が大きくなり9時39分に東武日光駅に着きました。



































https://www.tobu.co.jp/news/3658/



https://ameblo.jp/yoichi101/entry-12835164585.html