12月まで有効の東武株主優待乗車証で日光に行ってきました。





7時前に都庁前駅から都営大江戸線に乗ると通勤時間より早く空いていて、蔵前駅で地上乗換えで浅草線に乗換えると45分ほどで東武の浅草駅に着きました。







ホームに上がると7時40分発の赤城行きのりょうもう3号と7時50分発の東武日光行きのけごん7号が並んで停車していて、ホームの端はカーブしていてドアに板を渡しています。














東武鉄道のページで前日に予約すると9時00分発のスペーシアX3号は満席ですが、けごん7号は空いていて、乗込むと外国人観光客が乗っています。
















発車して隅田川を渡ると業平橋駅だった東京スカイツリー駅に停車して、弁当を食べていると北千住駅で少し乗客が増えました。







荒川放水路を渡ると高架になって時々富士山が見えて、高架工事が始まった春日部駅に停車して東武野田線が分かれていきます。







東武動物公園駅から東武日光線に入り、栗橋駅でJR線との連絡線が見えています。















利根川を渡ると赤城山と日光連山が並び、奥に白い日光白根山が僅かに見えます。











栃木駅で進行方向が変わって両毛線と分かれて、新鹿沼駅に停車します。













下今市駅と停車して日光連山が大きくなり、9時39分に終点の東武日光駅に着きました。