ヲタ活5年目になりました2017年。
ここにきて過去最大の波乱の時期を迎えてしまいました。IMG_20170326_224713746.jpg
IMG_20170208_213023351.png


これを書くのも今後もうええかってなりそうですが、ひとまず今年前半について振り返ります。

 

現場数

1月…14

2月…12

3月…12

4月…4

5月…8

6月…2

_____________
上半期計…51

現場詳細はこちらへ。
現場参戦歴(2017年)

 

4月以降明らかに失速しましたね。

 

 

グループごと参加回数(5回以上、括弧内はリリイベ除く単独イベント)

・山口活性学園…17(1)、モリワキユイ…3(0)

・nanoRider…17(6)

・Party Rockets GT…11(0)

・FRUITPOCHETTE…11(2)

・ひめキュンフルーツ缶…5(1)

・MAPLEZ…5(0)

 

後半はひめキュンちらほらと山活が東京来たら行く程度かなと思ってる・・・。ひめもポシェも現体制ではなくなる2017年後半、さらにアイドル見に行くことはなくなると思います。

 

 

各月の振り返り

1月

ナノがなかなか東京に来なかった1月、毎年そんな感じだから他現場が多め。そのせいで初めてあやみちゃんの生誕に行きたいと思って結構無理して行きました。結果的にナノのあやみちゃんとして最後の生誕に参加できてよかった。

全グループ45分のアイドル甲子園は楽しかったですね。ドロシーモチベが一瞬復活した月でもありました。

 

2月

2/4になった瞬間、受け入れたくない発表がありました。3/26をもってnanoRider門田茉優の卒業、そして同日nanoRider解散。なにかあるならこの高校を卒業するタイミングだとは思っていましたが、最悪の展開になってしまいました。

ここからいろんなものが崩れていく。。。

 

3月

言うまでもなくnanoRiderに捧げた月。後悔したくなかったから無理をしました。個人的にはやりきったし、こういう風にちゃんと送り出せる環境を用意してくれたことに感謝です。最高の推しメンと大好きなグループがなくなりました。
 

4月

最後の愛媛旅行という気持ちでマックルお花見へ。でもその前に見たポシェ定期で辛い気持ちが先行してしまい、アイドルはなにも見たくないという気持ちになってしまった。4月後半にフルポシェは東志栞の一人体制に戻り、7月での活動休止が発表されたため、楢崎と二人でのラストステージはこの定期になってしまった。

そんな中久しぶりに見たJuice=Juiceは規模の違いもあると思いますが、気持ちよく見ることができました。緩くアイドル見続けるならここのヲタクが最適だと思った。


 

5月

PRGTのリリイベに行ってみるもアイドルを見に行く気持ちは変わらず。山活の東京のイベントにも顔を出しましたが、やはりナノがあっての山活だなっていうのが正直な気持ち。

 

6月

アイドルイベントはドロシーのリリイベに一度顔を出したのみ。ひめキュンから河野穂乃花が卒業、残りの四人も10月で卒業しメンバー総入れ替えをすることが発表された。

今年のマックル激動すぎるだろ…。

 

 

個人的良現場

 

第五位 02/22 FRUITPOCHETTE ZUMA生誕公演@新宿 Livehouse FNV

年末のツアーはインフルで行けずだったため、この二人になって単独を見たのは実は初めてでした。箱の小ささもあったけど熱くて楽しいライブだった!今年はこういうライブをたくさん見れると思っていたよ。。。

 

第四位 01/15 アイドル甲子園PREMIUM in 新宿BLAZE@新宿BLAZE

各グループ持ち時間45分でメンツ含めて最高と言わざるを得ない対バンでした。過去参加した対バンの中でも指折りのイベントでした。


 

第三位 03/20 nanoRockets GT@渋谷CLUB CRAWL

曲の交換、コラボ、ツーマンとして最高のことをやってくれた。ふみちゃんがずっとまゆちと仲良くしてくれていたからこそ実現したツーマンであり、コラボだったと思います。

なのになんでコラボ撮影やってくれんかったんや!!!!需要あるヲタク少ないのはわかってるけど・・・。


 

第二位 nanoRider"天上遊園地"~閉園TOUR~【初期衝動~LAST RIDE~】@新宿MARZ

「ナノ+ALFRED=nanoFRED」のラスト公演。ナノがお世話になったMARZというのもあったけど、こんな汗かくのかってぐらいすごい熱量でぐっちゃぐちゃ。

素晴らしかった。楽しかった。ありがとう大好きnanoFRED。


 

 

第一位 3/26 nanoRider"天上遊園地"~閉園TOUR~@松山キティホール

過去最高のライブを見れたという気持ちになりました。みんな出し切ったという清々しいライブだったし、過去メンも来てくれてまさに集大成というライブでした。ナノを追い続けた3月は悔いなしです!

そして映像化してくれてありがとうございました!
 

 

 

 

~最近の感情など~

最近のアイドル業界、いつの間にか卒業していたりラスト公演がないまま終わってしまうようなことを見てきましたが、門田茉優については最後までしっかりと追いかけることができて、最高の形で終わることができて、本当によかったなと思います。
 
ナノがなくなってしまって引きずっていないかと聞かれると間違いなく引きずっているし、あれ以降見るライブは、同じ土俵で戦っていたアイドルであればあるほどつらい気持ちになったり、見ても感情が出てこなかったりしてしまいます。
そんな気持ちでなんとなく現場に行くことに意味は見いだせないし、行くからには楽しみたいので、私は行きたくなったら行くということにしています。これはこれまでもそうだし、情で行くことは基本的にありません。
 
冷たい奴とか思われるのかもしれませんが、これは人によると思うので私はこうなってしまったというだけです。「なんで来ないの」とか言われても「行く気にならなかったから」としか言えません。
 
私は5月以降、SFC修行という名のもと飛行機に乗り、旅をしています。寂しさを埋めているだけなのかもしれませんが、これはこれで楽しんでいます。
 
 
7月以降いくつかアイドル現場予定は入っていますが、大型アイドルフェス(アイドル横丁、TIF、JAM EXPO)へ行く予定は全くありません。
 
自分にうそをつくのも嫌だし、その時の気持ちを残しておくためのブログでもあるので、現状を残して2017年前半の振り返りとしたいと思います。
 
半年後にはアイドル業界、そして自分自身の気持ちはどうなっているでしょうかね。。。