富津港 浜新丸のエビスズキ(2) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

持ち帰ったスズキの内の一匹には粘液胞子虫という寄生虫が確認できました。

ネットで調べる限りは無害の様ですが、気味が悪いということもあって廃棄。


それでも3尾のスズキで冷蔵庫は一杯ですから、娘と娘の彼氏を招待してスズキパーティー開催となりました。


腹身2本を削ぎ身にして氷水で洗います。

ネット情報では自分がこれまで洗っていた時間より長いみたいなので3分晒しました。

ペーパータオルで水気を切ってピチットシートに包んで30分冷蔵。



深目の皿に氷を敷いて竹籔を載せて盛り付け。

食べたところ洗い過ぎたみたいです。

脂の旨味が薄くなっている感じがします。

洗う時間は1分で十分の様です。



壱のヒレは定番の塩焼きです。

包丁捌きも悪いのですが、骨も太いので鰭周りにはタップリと肉が付いて食べ応えがあります。



洗いにした残りを生姜醤油と味醂のタレに付けて漬けにしました。

若い人もいるので御飯モノも要りますからね。


ということで多分1/3程が消化できました。

残りはピチットシートに包んで冷凍庫です。