富津港 ひらの丸のトラフグ釣り(参.壱) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

自分は執着心が強い方ではないとは思いますが負けず嫌いであることは認めます。

ということでシーズン限定の富津港ひらの丸のトラフグチャレンジ再X3。

土曜日なので満船で釣座は右舷胴の間です。

(まぁ場所が関係するか定かでありません)




予報に反して気温が上がらず小雨混じりです。

前2回とは異なり今回は底を釣ります。

(なので既にXデーを過ぎたらしいです)


相変わらず魚信は遠い。


右隣氏が早々に2尾を上げて羨ましい。

次いで右舷大艫と艫2番がダブルヒットしますがダブルでバラします。




このタイミングで何となく仕掛けをまーすけ水産から市販のデカフグ仕掛け交換してみましたところ待望のアタリ。


エイヤッと合わせてグイグイ巻きますが引きは穏やかです。

海面間近でオマツリしましたがバレることなく無事にタモ取り。




予想に反して良型どころか最終的には船中最大の2.7kgでした(^^)



どうやら竿を浅草釣具店のカットウフグ竿からLEADING X KAWAHAGIに変えて、仕掛けも市販品にしたのが良かったみたい。


晴れやかな笑顔で船宿の釣果報告に載っていますが、この後に信じられない悲劇が・・・

(続く)