日本スケート連盟の表彰式・祝賀会 | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

 

 

結弦くん、最優秀選手賞受賞おめでとう!

 

 

 

羽生結弦が〝5回転〟に意欲 日本スケート連盟表彰式で

日本スケート連盟の表彰式が26日、東京都内で行われ、平昌冬季五輪でフィギュア男子金メダルの羽生結弦(ANA)、スピード女子で金、銀、銅メダルの高木美帆(日体大助手)が最優秀選手に相当するJOC杯を受賞した。羽生は「4回転半ジャンプに挑戦したいし、4回転半ができたら5回転の練習もしたい。(体への)衝撃もあると思う。簡単にできるとは思っていないが、いつかできるようにしたい」と大きな目標を語った。

 

女子団体追い抜きで金メダルを獲得した高木美は「(平昌まで)4年間走り続けてきたので、今はリラックスして毎日を過ごしている。次の目標へ向かって少しずつ頑張りたい」と話した。スピード女子500メートル金メダルの小平奈緒(相沢病院)は「メダルや順位のその先にある究極の滑りを目指したい」と世界新記録に意欲を示した。
 東京運動記者クラブ・スケート分科会が選出する「スケーター・オブ・ザ・イヤー」は羽生、特別賞は小平と高木美が受賞した。

https://www.sankei.com/photo/story/news/180426/sty1804260019-n1.html

 

 

 

 

 

 

 

最優秀選手に羽生=スケート記者会

2018/04/26-18:27

 

東京運動記者クラブ・スケート分科会は26日、2017~18年シーズンの「スケーター・オブ・ザ・イヤー」(最優秀選手賞)に、平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦(ANA)を選んだ。同五輪のスピードスケート女子で500メートル金メダルの小平奈緒(相沢病院)と、団体種目を含めて金、銀、銅のメダルをそろえた高木美帆(日体大助手)には特別賞を贈った。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018042601086&g=spo

 

 

 

 

羽生、宇野ら特別強化選手=スケート連盟

4/26(木) 18:01配信

 

 日本スケート連盟は26日に東京都内で開いた理事会で特別強化選手を承認し、フィギュアは男子の羽生結弦(ANA)、宇野昌磨(トヨタ自動車)、女子の宮原知子(関大)、坂本花織(シスメックス)ら計10人が選ばれた。スピードスケートは女子の小平奈緒(相沢病院)が入った。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000081-jij-spo

 

 

 

平成30年度強化選手 

https://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2018/H30FS180426.pdf

 

 

 

 

羽生結弦「僕、自転車乗れないんです」表彰式で衝撃告白

 

デイリースポーツ

 日本スケート連盟は26日、都内で表彰祝賀会を開催し、平昌五輪スケート競技のメダリストが共演した。フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦(23)=ANA=は「僕、自転車乗れないんです」と衝撃の事実を口にした。

 スピードスケート選手が陸上トレーニングで頻繁に用いるバイクトレーニングについて、女子団体追い抜きメンバーに尋ねた羽生。4月に現役を引退した菊池彩花さん(30)が「基礎を作るためにやっています」と狙いを説明したが、羽生は「僕、自転車乗れないんです」と苦笑いで激白した。

 関係者によると、これまで羽生は自転車に乗ったことがないという。「やれば半日くらいで乗れるとは思うのだけど」と関係者。金メダリストの衝撃の事実が判明した。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/14635767/?img_id=17330598

 

 

 

 

 

 

 

羽生 “衝撃の告白”「自転車に乗れないんです」

スポニチ  2018年4月26日 20:45

 

平昌五輪でフィギュアスケート男子66年ぶりの五輪2連覇を飾った羽生結弦(23=ANA)が26日、都内で日本スケート連盟の表彰祝賀会に出席し、衝撃の告白をした。  

 表彰選手によるトークショーの中で、スピードスケートの選手たちが取り入れている自転車トレーニングの話題になり、羽生は「僕自身、自転車に乗れないんです」と激白。「乗れないので、こぐだけのやつ、乗りたいなぁ〜」と固定式のエアロバイクの方に興味を示していた。 

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/04/26/kiji/20180426s00079000326000c.html

 

 

 

 

 

羽生結弦の意外な苦手種目は?「自転車に乗れない」

4/26(木) 20:59配信

 平昌五輪フィギュアスケート男子で2連覇を達成した羽生結弦(ANA)に、意外な「苦手種目」があることがわかった。26日、東京都内であった日本スケート連盟の2017~18年シーズン優秀選手の表彰祝賀会で明らかになった。 羽生結弦選手「自分しか味わえない光景」 地元パレード  羽生は最優秀選手賞にあたるJOC杯を受賞。平昌五輪で金メダルを獲得した小平奈緒(相沢病院)らスピードスケート陣とともにインタビューに応じた。スピード選手に、練習に自転車型トレーニングマシンを採りいれている理由について質問した羽生。「体の基礎をつくるためにやっている」という話を熱心に聞いていた。司会者からフィギュア選手も自転車を使ったトレーニングをするのか尋ねられた。すると、「自転車に乗れない」と明かした。司会者が「(乗れないのではなく)乗らないのか」と確認すると、「乗れない」と答え、周りを驚かせていた。  インタビューでは、5回転ジャンプという前人未到の挑戦も掲げた。「試合で誰もやっていない4回転半、5回転をやりたい。すぐにできると思っていないが、練習を積んで、いつかできるようにしたい」と意欲を見せた。来季に向けて「いまは五輪を2連覇した達成感があるが、現役としてまだまだ足りない部分がある。成長して、自分のスケートが好きになってもらえるようにしたい」と語った。(浅野有美) 

https://www.asahi.com/articles/ASL4V4RRXL4VUTQP01R.html?iref=pc_ft_slider_txt_2

 

 

 

 

 

JOC杯に羽生結弦選手と高木美帆選手

news 24 2018年4月26日 19:26

http://www.news24.jp/articles/2018/04/26/09391674.html

 

 

 

 

羽生結弦の野望「まだ誰も跳んでない4回転半、それができたら5回転も」

4/26(木) 20:14配信

 

フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=が26日、都内で行われた日本スケート連盟の表彰祝賀会に出席し、今後の競技者としての野望を明かした。

【写真】「羽生の写真撮るの下手くそ選手権」が話題

 壇上でのインタビューで「今は連覇の達成感があるけど、アイスショーなどをやって、現役選手としてまだ自分には足りない部分がある。極めたい部分、成長した部分を突き詰めて、もっと自分のスケートを好きになってもらえる選手になりたい」と話し、突き詰めたい部分を問われると「まだ誰も跳んでいない4回転半をやりたいし、それができるようになれば5回転もやっていきたい。まだ誰もやっていないし、足への衝撃もすごいと思う。そんなに簡単にできるとは思ってないけど、練習を積んで、いつかできるようになれば」と、平昌五輪後に「唯一のモチベーション」と話したクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に加え、夢の5回転ジャンプへの挑戦したい意向も示した。

 かつてのインタビューで羽生は「人間は科学的には5回転まで跳べるらしいんですよ」と話していた。

https://www.daily.co.jp/general/2018/04/26/0011200911.shtml

 

 

 

 

 

羽生 世界初の5回転ジャンプ挑戦に意欲「4回転半ジャンプができるようになったら練習したい」

4/26(木) 20:55配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000154-spnannex-spo

 

 

 

 

 

 

記念撮影の羽生ら

時事通信 4/26(木) 21:16配信

日本スケート連盟の表彰で記念撮影に応じる羽生結弦(右から2人目)、高木美帆(左から4人目)ら=26日、東京都内のホテル(フォート・キシモト代表撮影)

https://www.jiji.com/jc/p?id=20180426211547-0026882526

 

 

 

 

 

スケート連盟祝賀会

2018-04-26 清水宏保

https://ameblo.jp/hiroyasu-shimizu/entry-12371459418.html

 

 

 

 

アフロスポーツ‏ @aflosport

スケート連盟主催の祝賀会でいただいたクリアファイルとキーホルダーが、ものすごく、かわいい。

19:36 - 2018年4月26日

https://twitter.com/aflosport/status/989453206072606720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高見澤光希さんのインスタ

takamizawa_1007

スケート連盟祝賀会にて⛸
#菊池姉妹 
#小平奈緒選手 
#羽生結弦選手 
#宇野昌磨選手

4月28日

https://www.instagram.com/p/BiHWSDyl1tC/?taken-by=takamizawa_1007

 

 

 

 

 

 

山本大史さんのインスタ

 

taishi_yamamoto1006

昨日の祝賀会にて。

4月27日

https://www.instagram.com/p/BiE79aPlZQS/