24時間テレビ フィギュア羽生結弦 テレビ初告白① | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

自分保存用。

無駄に長いです。お時間のある方または動画を見る暇のない方向き

 

 

 

24時間テレビ フィギュア羽生結弦 テレビ初告白①

 

 

 

 

4年連続で24時間テレビに出演してくださっています。

フィギュアスケートの羽生結弦選手。

今年はスーパースターの郷ひろみさんと一緒に夢のスペシャルショーです。

 

 

 

ソチオリンピック金メダリスト

 

 

羽生結弦22歳

 

 

4年前の試合である異変が起きた

 

 

演技冒頭から大技4回転ジャンプを2回成功させた羽生だった

 

 

フィニッシュの後リンクに倒れこんでしまった

 

 

 

 

羽生に何が起きたのか・・・

 

 

今回初めてテレビで告白した

 

 

 

半分も息が吸えない感じ、酸素が全然入ってこない感じにはなります。

 

 

いつも持ち歩いてます。

 

 

いつ発作が起きてもいいように

 

 

2歳からぜんそくを持っています

 

 

子供の頃、ぜんそくの発作が起きると夜も眠れず

 

 

幼稚園にはほとんど通えなかった

 

 

成長するにつれ症状は改善されたが、いまなお発作で練習ができなくなることも

 

 

だが羽生はぜんそくを言い訳にはしない

 

 

苦しいは苦しいですけど

 

 

僕らぜんそく持ちの選手からしたら、多分それが普通なので

 

 

自分がぜんそく持ちだからこんなにも競技がしんどいとか

 

 

そういう思いはほとんどなかったです、いままで。

 

 

日頃からマスクをつけて

 

 

予防薬を飲むなど発作を防ぐため

 

 

細心の注意を払っている

 

 

だが、今年3月の世界選手権でも

 

 

試合の2週間前、羽生はふたたびぜんそくの発作にみまわれていた

 

 

 

痛くなるし、息吸えないし・・・

 

 

発作のことを伏せて試合に臨んだ

 

 

演技冒頭は羽生が世界で初めて成功させた4回転ループ

 

次々と4回転ジャンプに挑んだ

 

 

疲れの出る演技後半でも

4回転を4度成功

 

 

ぜんそくを感じさせない完璧な演技だった

 

 

自らの世界最高得点を塗り替え優勝

 

 

 

ぜんそくと向き合いながら世界で勝ち続けている

 

 

 

そんな羽生選手と同じ境遇の選手がいると聞いて

 

 

会いに行きました。

 

 

池葉 宙くん、中学1年生。

 

 

宙くんの部屋であるものを見つけました

 

 

 

 

 

宙くんは、フィギュアスケートのジュニア選手

 

関東の大会で3位入賞を果たすなどひたむきにスケートと向き合っています。

 

 

しかし、羽生選手と同じぜんそくを患っています

 

 

咳込んだりとか

 

 

呼吸がしにくくなったりとかです

 

 

 

 

影響を与えたのはもちろん

 

 

スケートを始めるきっかけ一番好きな選手は?

 

 

羽生結弦選手です

 

 

即答だもんね!

 

 

2014年、宙くんの地元 千葉県で行われたアイスショー

 

 

郷ひろみさんの名曲にのせて滑る

羽生選手を生で見て感動しました

 

 

羽生選手の話をしてる時、本当に嬉しそうだもんね

 

 

 

週に6日練習を頑張っている宙くん

 

でもぜんそくとの戦いは終わりがありません。

 

 

そんな宙くんにエールを送るべく、あるプレゼントを

 

 

 

今日は宙くんに見ていただきたいものがあるんです

 

 

 

見ていただきたいものがあるって!

 

 

練習の拠点カナダに滞在中の羽生選手とサプライズ生電話

 

 

 

こちらでございます

 

 

こんにちは 羽生結弦です

 

 

 

 

 

びっくりしてるね

 

 

 

どうしたらいいんだろうね

 

 

緊張するよね

 

 

羽生選手のジャンプが好きです

 

 

ありがとうございます。何のジャンプが好き?

 

 

トリプルアクセル

 

 

おぉ〜嬉しいね

 

 

一番得意なジャンプを褒められて嬉しそう

 

 

ぜんそくを元々持っていて

 

 

一緒に戦いながら練習しているそうなんです

 

 

せき いっぱいでる?

はい

 

 

つらいね

 

 

僕もそういう経験がすごくあったし

 

 

今もあるんだけど

 

 

みんなと違う経験してるかもしれないけど

 

 

自分にとっては普通じゃない?

 

 

別に人と比べる必要はないよ

 

 

自分がそれが普通だち思うなら

 

 

それを克服するために

いっぱい頑張ればいいと思います

 

 

今、何がんばってる所?

 

 

ダブルトーループやってます。

 

ダブルトーループ頑張ってるんだ

 

 

いつか宙くんと一緒に

 

 

練習するなんてこともできるでしょうか?

 

 

今度帰った時しましょう ちょっとだけ、ね。

 

 

今、言ってくれたよね!

 

 

それまでにダブルトーループを頑張って跳びます。

 

 

楽しみにしてます。

 

 

バイバーイ!

 

 

 

どうでしたか?

 

 

かっこ良かったです。

 

かっこ良かったね!

 

 

私にあった時、そんなにテンション上がってなかった!

 

 

 

ぜんそくは普通のこと

 

 

人と比べる必要はない

 

その言葉は、宙くんの大きな励みとなった。

 

 

 

 

②へ続きます。