高橋大輔選手の新プログラム  7月21日 追記あり | Il nome della rosa

Il nome della rosa

フィギュアスケート男子シングルのファンです。
羽生結弦選手を応援しています。
個人記録用ブログ

先週の木曜日に高橋大輔選手の新プログラムについて発表がありました。

皆さまもう情報はご存知だと思いますが、自分用にまとめておきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7月21日 追記
見つからなかった 「Friends and Lovers」でしたが

ビートルズの音楽プロデューサー ジョージ・マーティン氏の曲のようです。探しても無いわけですね。
下に動画を追加しました。

ジョージ・マーティン氏


今季、リチャード・ドーンブッシュ選手のFSもビートルズメドレーのようです。
振り付けは昨季のSPを振り付けたマーク・ビレイ。
どんなビートルズメドレーになるかこちらも楽しみですね。


そして、高橋選手のEXは
「Time to say goodbye」 

宮本賢二さん振り付け。

この曲はサラ・ブライトマン、イル・ディーヴォ、キャサリン・ジェンキンスなどが歌っていますね。
「Time to say goodbye」・・・このタイトルを目にすると・・・ファンは泣けちゃいますね・°・(ノД`)・°・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





高橋、フリーはビートルズ 自然体で五輪シーズンへ―フィギュア

http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/related_article/from_article/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTMwNzExLTAwMDAwMTExLWppai1zcG8-;_ylt=A3xT6h5AXeFR0UoAzjUcl.Z7
時事通信 7月11日(木)17時34分配信

フィギュアスケート男子の高橋大輔(27)=関大大学院=が11日、北米合宿への出発前に大阪国際空港で記者会見し、2014年ソチ五輪のシーズンで使う曲目などを明らかにした。フリーはビートルズのメドレーで、振り付けはローリー・ニコル氏に初めて依頼。ショートプログラム(SP)は佐村河内守氏作曲の「ヴァイオリンのためのソナチネ」で宮本賢二氏が振り付けを担当する。
 フリーのビートルズは「イエスタデイ」「カム・トゥゲザー」など5曲。振付師に浅田真央(中京大)らを担当したニコル氏を選んだ理由について、高橋は「自分が現役でいる間にやってもらいたい一人だった。素晴らしい才能の持ち主」と語った。支えてくれた人々への感謝の気持ちを演技に込めるという。
 今季限りでの引退を表明している高橋は「今は熱くなく、すごく落ち着いている」。自然体で3度目の五輪を目指す。
 合宿では米国でニコライ・モロゾフ・コーチと練習した後、カナダでニコル氏と会う予定。8月上旬からは北海道で合宿し、10月のジャパン・オープンが今季初戦となる。 
(2013/07/11-17:35)







高橋大輔「集大成」に挑む SPは佐村河内守さん作曲

http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/related_article/from_article/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTMwNzEyLTAwMDAwMTE0LXNhbi1zcG8-;_ylt=A3xT6h6CXeFRGk8AoJkcl.Z7
7月12日(金)7時55分配信 

フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が11日、約2週間の北米合宿に向けて出発した。渡航前に大阪(伊丹)空港で記者会見した高橋は、ソチ五輪シーズンのフリーはビートルズのメドレーで滑ることを公表。振付師は浅田真央(中京大)も手掛けるカナダ人女性のローリー・ニコル氏が初めて担当した。

 ショートプログラム(SP)は、広島出身の被爆2世で両耳が聞こえない佐村河内守さん作曲の「バイオリンのためのソナチネ」。銅メダルを獲得したバンクーバー五輪と同じ宮本賢二氏が振り付けした。

 27歳の高橋は五輪シーズンを最後に現役を引退する意向で「最高に良かったと思えるシーズンにしたい」と決意を語った。




大輔、ビートルズで「愛」表現/フィギュア

http://www.sanspo.com/sports/news/20130711/fig13071116120001-n1.html
サンスポ  
フィギュスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が11日、約2週間の北米合宿の出発前に大阪(伊丹)空港で記者会見し、現役最後との覚悟で臨むソチ冬季五輪シーズンのフリーはビートルズのメドレーで「愛」をテーマに滑ることを明らかにした。振付師は浅田真央(中京大)も手掛けるカナダ人女性のローリー・ニコルさんに初めて依頼した。

 ショートプログラム(SP)は広島市出身の被爆2世で両耳が聞こえない佐村河内守さん作曲の「バイオリンのためのソナチネ」を使い、銅メダルに輝いたバンクーバー五輪と同様に宮本賢二氏が振り付けした。

 27歳の高橋は「イエスタデイ」など五つの名曲をつないだフリーを「最高のものになる」と予想し、SPは「希望を感じる曲」と表現。「最後になるかもしれないシーズンなので悔いのないようにしたい。応援してくれる方々に感謝の気持ちを込めてプログラムで恩返ししたい」と話した。

 10月に本格開幕する今季は18歳の羽生結弦(ANA)ら若手との激しい代表争いが待ち受ける。「4回転などジャンプの構成は昨季のまま。五輪は最高の舞台。みんなに勝ちたい」と決意を口にした。(共同)



高橋大輔、五輪シーズンはビートルズ 名振付師に初依頼


http://rd.yahoo.co.jp/media/news/related_article/to_article/?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000115-san-spo
 産経新聞 7月12日(金)7時55分配信
現役生活の集大成と位置づけるソチ五輪シーズンでも、高橋は挑戦の歩みを止めなかった。

 SPとの合計点で勝負が決するフリーで、初めてローリー・ニコル氏に振り付けを依頼。「彼女と合うか不安だった」と認めるリスクをあえて冒したのは、「現役を引退するまでにやってもらいたかった。彼女の振り付けでどう演技できるか興味があった」と向上心、冒険心が勝ったからだ。

 フィギュア界屈指の名振付師の選曲は、高橋の心をグッとつかんだ。

 ビートルズの「イエスタデイ」など5つの名曲メドレーに込められたテーマは「愛」。高橋は「今は一緒にいなかったり、もう会う機会がない人もいる。それでも、そうした人たちのおかげで自分はある。かかわってくれたすべての人たちへの感謝の気持ちを思い出させてくれる」と、これまでのスケート人生を回想するようにゆっくりとした口調で話した。

 10月の本格開幕まで残り約3カ月。シーズンでさらに演技を磨き上げた先に「最高の舞台」と表現する3度目の五輪が待つ。(田中充)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

SPの「バイオリンのためのソナチネ」の作曲者、佐村河内 守(さむらごうち まもる)さん。

佐村河内さんについては全く知りませんでした。

佐村河内 守についてはこちらに。壮絶な人生を歩んでいらっしゃったのですね。

現代のベートーヴェンとも言われているようです。


佐村河内 守(さむらごうち まもる)



SPの曲、動画主さまに感謝してお借りします。

2013-2014 DT SP MUSIC 
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=djSMqr85UpY

振り付けは宮本賢二先生。

バンクーバー五輪と同じく 作曲、振り付け共に純Japan製ですねキラキラ

曲調はドラマティックですし 、大ちゃんは「希望を感じる曲」と言っています。

振り付けが宮本先生!素晴らしい作品が期待できそうです。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







FSはビートルズメドレー

振り付けは ローリー・二コル

ビートルズは家に一枚ベスト盤があるくらいで全く詳しくないのですが

誰もがどこかで耳にしている曲ですね。



残念ながらフレンズアンドラバーズが見つかりませんでした。

それ以外の4曲貼っておきます。


The Beatles - Yesterday 
https://www.youtube.com/watch?v=S09F5MejfBE


Yesterday 訳詞付- The Beatles
http://www.youtube.com/watch?v=3Mv7lDgEMDg




The Beatles - Come Together 
http://www.youtube.com/watch?v=Vp2YOr5SOGM




IN MY LIFE
http://www.youtube.com/watch?v=fpdr_QtZMHk




The Long And Winding Road - The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=LneBIOa9B8s


The Long And Winding Road (The Beatles)

The long and winding road
that leads to your door
will never disappear
I've seen that road before
It always leads me here
Leads me to your door

長く曲がりくねった道は
君のもとに向かう道。
決して消えることがない
前も見たことのあるこの道を
行けば必ずここに辿りつく。
君のもとに辿りつく。


The wild and windy night
that the rain washed away
Has left a pool of tears
crying for the day
Why leave me standing here
Let me know the way

荒れた風の強い夜
雨が洗い流したあの夜は
涙の水溜りを残して去って行った。
昼を求めて泣きながら―。
なぜボクをここに佇ませて去ったのか。
教えてほしい。どっちに行けばいいのだろう?


Many times I've been alone
and many times I've cried
Anyway you'll never know
the many ways I've tried

何度も何度も独りぼっちになって
何度も何度も泣いたことがある。
そう言っても わかってもらえないだろう
いろいろやってはみたってことを。


But still they lead me back
to the long winding road
You left me standing here
a long long time ago
Don't leave me waiting here
lead me to your door

でもやっぱり 振り出しに引き戻されて
長く曲がりくねったこの道に来てしまう。
君はボクをここに佇ませたまま
とっくの昔に去って行った。
もうここで待ちぼうけなんてたくさんだ。
君のもとへ行きたいんだ。


But still they lead me back
to the long winding road
You left me standing here
a long long time ago
Don't leave me waiting here
lead me to your door

でもやっぱり 振り出しに引き戻されて
長く曲がりくねったこの道に来てしまう。
君はボクをここに佇ませたまま
とっくの昔に去って行った。
もうここで待ちぼうけなんてたくさんだ。
君のもとへ行きたいんだ。


Yeah, yeah, yeah, yeah





7月 21日追加

George Martin * Friends and Lovers
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lPL6zllu1Mc





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




大ちゃんの曲が発表にあった時は仕事で移動中だったんですが

情報を知った時は思わず「おぉ~」と車の中で声が出ちゃいました。突然だったので驚きました。

運転中の職員さんにどうしたの?と聞かれたんですが

大ちゃんの新プロ発表があったとも言えず・・・笑ってごまかしました(^▽^;)




ビートルズとは全く予想していなかったんですが

すてきなプログラムですね。
 
ビートルズの最後のヒット曲「The Long And Winding Road」は

私の持つベスト盤にも一番最後に収録されていて好きな曲です。



ローリー・二コル振り付けで、世界中の人が知っているビートルズの名曲。そして、演じ手は大ちゃん。

初めてのローリープロで大ちゃんは不安もあったようですが、そこは大丈夫だと思います。

きっと素晴らしいマリアージュになる筈です。


そして、大ちゃんのテーマは「愛」ということですが

この曲を聴いていると、今まで大ちゃんが歩んできたスケート人生も同時に想われて自然と涙が溢れてきます。

感動のプログラムになることは間違いないですね。

最後になるかもしれないシーズン。どうか悔いのないよう頑張ってくださいね。

SPもFSも今から楽しみにしています!





>「最後になるかもしれないシーズンなので悔いのないようにしたい・・・・・」

最後になるかも・・・ということは・・・その先も期待していいのかな?

MY OLYMPICでも「次も行けんじゃねぇーか?ぐらいの・・・」と発言も聴いたので

ファンは「どうぞどうぞ、行っちゃってください!」と大歓迎ですね。




それから、結弦くんのSPはどうなるんでしょうね?

どっちだと思います?

私は新プロに5000ハニュウ!賭けてみる!

う~ん、でも私の予想って大概ハズレます。

と、いうことは・・・持越し??汗

いずれにしても早く決まるといいですね。

発表はいつでもいいけれど、結弦くんが早く安心して練習に励めますように!







最後まで読んで下さりありがとうございます嬉しい

動画、画像ともすべてお借りしています。