令和6年能登半島地震発災直後の出来事は👇

 

能登地震⑤ | 独身男性のきままライフ (ameblo.jp)

 

一日は夜の8時半位に自宅に帰りました。

 

帰宅後、蛇口をひねったら水が出ない事が発覚しました。

 

その時の様子は👇

 

能登地震...② | 独身男性のきままライフ (ameblo.jp)

 

 

そして、飲みなおして正月料理を食べて寝ました。

 

~次の日~

 

一月二日

 

街は元旦のまま止まっています。

 

むしろ元旦の方が人が動いていた様な気がします。

 

とりあえず朝起きてやった事は”家の片づけ”です。

 

母親と私は床に散乱した食器の破片を見て呆然としましたが、そうも言っていられません。

 

すると、兄、お嫁さん、姉、妹、甥っ子二人がみんなで駆けつけてくれて手伝ってくれました。

 

八人いれば超スピードです。

 

おそらく後日災害ゴミ積載場が開設される事を予想していたので、適当な段ボールやタライなどに仕分けして放り込んでいきました。

 

”あっと言う間”とはいきませんが、二日&三日で自宅も店舗もそこそこ片付ける事が出来ました。

 

片付いて落ち着くと少し現実に戻ります。

 

これからどうすればいいの?

 

これから何をすればいいの?

 

商売の性質上、水が出なければ何もできません...

 

それは他の人たちも同じです...

 

これ...また...コロナ禍みたいに”止まる”やつだ...

 

急に不安が襲ってきました...

 

午後になると知り合いから電話が📞

『これから数日、炊き出しのボランティアやるんだけど、一緒にどう?』

 

昨日避難所であんなこと言われたばかりなので即答でした...

 

「僕はいいよ(断る方)」

 

知合い「そっか...わかりました。」

 

ここから僕は数日不貞腐れるのでした...

 

~続く~