2011年総括 | アッション社長ブログ

アッション社長ブログ

Asian Passion lasts eternally.

2011年もあとわずかとなりました。

最近更新が滞っていますが久しぶりの更新です。

今年も多くのお客様、ユーザーに支えられて

大きく成長することが出来ました。


粗利の推移は以下の通りです。

$アッション社長ブログ-粗利推移


昨年末に掲げた「海外法人設立」「新規サービス」のスタートも

有限実行することが出来ました。

やはり目標に日付を入れること、そして逆算して行動計画を立てることは

個人としても法人としても大変重要だということを実感しました。


メンバーの成長も目を見張るものがありました。

アッション新卒1期生のKくんは最初は成果に波があったものの

後半は自らの事業を大きく伸ばしてくれました。

昨年末と比較してクライアント数を倍増出来たのは

彼の活躍なしには語れません。


また海外事業を展開するにあたっては北京語、広東語、マレー語、ベトナム語

インドネシア語を駆使できるメンバーがいることは大きな競争優位性になっています。

ただ話が出来るのではなくビジネスが出来るのは本当に心強いです。


課題もたくさんあります。

社内プロジェクトの納期に対する甘さ、個人の目標に対しての

行動量の甘さ、スピード感の低下等。


その辺りがストレッチ目標の未達に繋がりました。

私も含め、メンバー一人一人が自分を厳しく楽しく律することが

出来なければ飛躍的に成長は出来ません。


創業の2009年は「耐える」

2期目の2010年は「飛躍」

3期目の2011年は「挑戦」


4期目の2012年は「開拓者精神」でいきたいと思います。

具体的には「海外売上比率30%」「海外採用強化」を

テーマに攻めてまいります。


本当に今年も一年有難う御座いました。

来年も宜しくお願い致します。


2011年12月31日
木下洋平